BLOG

デッキを囲む家

f:id:miwako-yoshida:20110305161124j:image

土曜日は1年点検で野洲に行ってまいりました。お施主さんは、見学会や展示会などいつも来てくださってますので、しょっちゅうお会いしてる感じですが、お家の方は6カ月点検以来でした。

まず外部の基礎・壁・軒天・破風のチェックですが、特に壁が全く異常なしなのには、工務店さんも喜んでました。軽量モルタル塗りなんですが、ラスが違うんですよね~。うむ。

その後内部のチェックですが、引き戸のそりと、造作の本棚関係の木部のやせによるシール切れなど有りました。蓄熱暖房が良く利いてるのか、蓄熱周りは、熱の影響が少し出てる感じでした。

それと、床の杉は凄く良い色になってました。杉って良いな~。良いですよ。杉!

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP

また、ちょと元気に図面描けそうです。元気を頂きありがとうございました。

f:id:miwako-yoshida:20100609101515j:image

デッキ傍に植えたヤマボウシに花が付いたそうです。樹木選定に守山の植木屋さんに行った際には、花が付かない株か、付くとしても今年は付かない。と言うお話だったので、白い花の登場にご家族で喜ばれたそうです。植栽は、根が付くまでが勝負なんですが、ご家族で朝晩バケツ1杯の水をあげたりして、可愛がって頂いたお陰で、花を付けたんだと思います。良かった良かった~。

吉田の考える家の作り方として、季節の変化とともに移り変わる樹木を、家族の食卓テーブルから見えるところに植えたいというのが有るんです。ご飯食べながら、「あ~、葉っぱが赤くなったね」とか「花が咲いたね」とか言う会話をしながら、朝食を是非。みたいな事なんですよね。

f:id:miwako-yoshida:20100606142027j:image

新たにテーブルと椅子も登場!これからの季節、いいですね。また、仕事が落ち着き次第うかがいます。・・・・佳境の中の、よしだ事務所でした!

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP

毎日ばたばたしております。東に西に色々打ち合わせ。エコカーにしたいです。

f:id:miwako-yoshida:20100516125628j:image

和室からリビングを見た感じです。和室が一段上がってますので、ちょっと見下ろしで撮ってみました。一段上げたので、畳の下は収納になってます。蓄熱暖房もチラッと見えますでしょうか。これ、かなり良いですよ。光熱費が結構下がります。オール電化に高気密高断熱住宅+蓄熱暖房で節約しましょう~。

f:id:miwako-yoshida:20100227132809j:image

居以前の写真です。洗面です。ボール横長で鏡横長なのは、並んで鏡の取り合いが起こらないように。

f:id:miwako-yoshida:20100227132410j:image

その他の2階のお部屋。西側に学校のロッカーみたいな棚を付けて、何でもかんでもしまってもらおうという作戦。ここは、現在真ん中に2段ベットがあって両側にお兄ちゃんたちの机が有ります。写真は有りますがプライバシー配慮~。

f:id:miwako-yoshida:20100516140109j:image

といった感じの建物探訪でした!

こちらの現場は去年の春から打ち合わせが始まり今年の冬に完成したのですが、毎回楽しい会議で色々な発見も有ったし、吉田が考えて提案する部分と、一緒に考えたり、アイデアを持ち寄ったり、事例をお施主さんが探したりと、共同作業が出来てとても充実してました!設計者としては一緒に一生懸命家に対する思いを出していただけると、それだけでわくわく致します。現在進行形のお施主さんの皆様。どうぞこの際です、やってみたいことや興味のあることどんな事でも遠慮なくおっしゃってくださいね。

もちろん、設計者としてダメなものは×をお出しするかもしれないですが、それも含め色々持ち寄っていただけると、その分だけご家族に寄り添った建物が出来ます。是非一緒に楽しみましょう~!

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP

f:id:miwako-yoshida:20100516135610j:image

2階バルコニーの手摺とデッキの木フェンスが斜めってまして、通りから見ると親子の関係になってます。上から見下ろすとこんな感じ。そして。

f:id:miwako-yoshida:20100509123418j:image

お施主さんが、ここに張るテントをご購入されて、上下のフェンスに取り付けると、夏でも涼しい外部空間が出来上がります。

f:id:miwako-yoshida:20100509123332j:image

座卓を置いて座布団しいてご飯タイムです。

f:id:miwako-yoshida:20100509123538j:image

バルコニーは大きく斜めに張り出してるので、大きい窓もかなり日射をさえぎる事が出来、夏場は窓からの熱を避けられます。冬は日が深く入るので問題なく室内暖かいです。バルコニー面積もかなりあるんですよ。洗濯物干し放題!

ではでは、また続きます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP

前回の続きです。データが重い?のかも知れませんので、小出しでスミマセン。

さて、いよいよ中にお邪魔致します。

f:id:miwako-yoshida:20100516125047j:image

玄関とシューズクロークが並んでまして、引き込み戸を引くとリビングに繋がります。リビング→ダイニング→和室とL型に配置してますので、一歩進むごとに空間が展開していく感じです。L型で日当たりのいいデッキを囲んでます。

f:id:miwako-yoshida:20100516125221j:image

振り返るとこんな感じです。大きいサッシがデッキに対して並んでますが、デッキをぐるっと木のフェンスで囲んでますので、プライバシーは確保されます。ご近所の2階から見えてしまう所もありますが、そこは高さのある植栽で出来るだけカバー。

f:id:miwako-yoshida:20100516125519j:image

和室の障子は、大き目のマスにしてまして、うるさくない感じに。そしてこれが全部壁側にスライドすると、

f:id:miwako-yoshida:20100516125543j:image

この様に日当たり良くなるので、是非冬はココでお昼寝を。和室少し上がってます。和室に座った時に隣のダイニングと目線が同じくらいに成る感じで、天井も低くなって落ち着きます。

f:id:miwako-yoshida:20100516125507j:image

この浅めの地板好きです。色々飾れそうだし、足元が少し広がって緩やかです。

良く天袋が上にあるんですが、それを下に持って来て、使いやすい所に押入れをあげてあげると、中々使い良いです。

・・・・といった感じで、また次回に続きます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP