BLOG

ホテル的洗面(改修)

何とか終了いたしました。洗面化粧台は、2ボールのフルオーダーで、2m有るのでかなり大きいですが、明るく優しい雰囲気に出来上がりました。

f:id:miwako-yoshida:20090804165011j:image

元々の枠廻りは濃い茶で、それに合わせて床のカラーもこげ茶に。家具周り棚廻りは全てクリアカラーにしてます。

f:id:miwako-yoshida:20090804164918j:image

タイルが割と上品におさまったなあ。と言うのと、設備の家具はかなり納めが難しく、ただの造作の家具よりも繊細に考えてやる必要が色々有って、非常に良い経験でした。普通によくあるメーカー品の洗面化粧台より、かなり良かったので、また次回このようなタイプで行きたいと思います。

コストもうまくやれば、洗面化粧台とトントンぐらいに持っていけそう。今回も座って使えるように足が入るスペースを作ったり、引き出しを両脇につけたり、下に体重計を置けるように巾木を奥に追い込んだりと、カスタム出来るのはやはり造作家具のいい所だなと思います。また、次回別の洗面登場します~。

f:id:miwako-yoshida:20090804164812j:image

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP

明日、タイル工事。

あさって、照明器具等々取付け、美装で、完了です。

毎日通ってましたが、遂におしまい。

後日写真UPの予定です。

夏季休業のお知らせです。

弊社勝手ながら、8/4~8/14まで、夏季休業いたします。

業者各位、お客様の皆様にはご迷惑おかけいたしますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

また、急用などございましたら、ご遠慮なく携帯の方にご連絡ください。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP

f:id:miwako-yoshida:20090609161458j:image

洗面の見積もりが上がりましたが、さすがデュポンは高いです。。。

2ボールですから少々お値段は張りますが、

カウンターの見付を厚めにしておいて、少し扉をバックさせてます。

ストールの様なものに腰掛けて、髪の毛濡らしたり、

と言う事が出来るようにです。

扉は、シナのUCLで、優しい雰囲気になるはず。

鏡の面だけは、ボーダーのタイルを前面貼る予定です。

良い感じになると思います~。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP

f:id:miwako-yoshida:20081212141756j:image

写真は、昨年の改修でやった洗面です。

ベッセルをタイルで作ったカウンターに載せて、

洗面収納は、シナにウォールナット色の家具埋め込みです。

タイルは、名古屋モザイクのインフィニティ、

白平とレリーフの組み合わせ。

今回設計中なのも、こういった色味で組み立てる予定です。

引き続き今日も洗面の図面作って、スケッチを描いております。

お客さんとお話した感じでは、機能性とすっきり感で提案してと、

結構お任せモードだったんで、そこそこ高くならんように、

使いやすく作ってみました。

この前工務店さんとしゃべってて、

同席してた広告屋のお兄ちゃんが、言うには、

「洗剤置く棚の高さとか、そんなん男では解らんわ」との事。

せっかく改修するんだから、今はみ出てる洗面所に必要なものの、

定位置を決めたげて、

で、それが日々一番使いやすい所に有るように組み立てないとね。

この辺のことは、やっぱ主婦は設計に有利かも。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP

ご依頼は、ホテルの洗面のようなすっきりとした空間とのことで、

今、素材やら写真、スケッチを作ってるところです。

上の写真は、去年やったので可愛い系。

若い主婦の皆さんが「うわあ可愛い!」と言ってくれるんじゃないかと、

デザインしたものです。(近江八幡モデルハウス)

今回は、落ち着きのあるシックな感じで、アジアリゾートホテルの雰囲気で、

家具作って、照明・床・壁などコーディネート予定。

また、今後こちらでご紹介します。

突き板のカウンターに、スッキリした収納で、洗面ボールを載せて・・・。

みたいなのかっこ良いのですが、

洗髪をつけて、機能重視との事で、人大アンダーボールに成りそうです。

・・・・木カウンターはまたいずれ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP