BLOG

湖西の家

3人目の女の子の赤ちゃんが生まれて大いそがしのお施主様のご依頼で、

階段部分の落下防止を作りました。

どうせ作るなら、楽しい空間にしたいという事で、こんな感じです。

f:id:miwako-yoshida:20120911120938j:image

きれいになりました。

f:id:miwako-yoshida:20120911114814j:image:w360

木ダボ埋め込み中。脇坂建具屋さん。お仕事きれいなんで、信頼してます。

タモ集成の予定が、タモ無垢で作ってくれて、ええ感じでした!

格子の所に色々飾ったり出来そう。これで大丈夫です。

そしてまだまだ早いですが告知。

10月13日~14日栗東サキラ 丸屋建設さん主催の「建築家相談会」に出席します。

1年半以上ぶりの出席になりますので、もしお暇な方は顔見に来てください。

それまでについにアナログな自分も、

ipadを入手して、ペーパーレスな人になろうと思います。

では!

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP

湖西のお宅も引き渡しが無事終了いたしました。

現場も最後までばたばたしましたが、チームの皆さんのおかげで、

何とか乗り切れました。大工さんの片岡さん他皆さんお世話になりました。

f:id:miwako-yoshida:20101223111158j:image

足もとのフェンス工事中ですが、外観です。中々渋い大屋根の寄せ棟。

f:id:miwako-yoshida:20101223111026j:image

玄関にちょっと室外機置いてあったので、一部です。天板はタモ耳付き集成で、

一枚板に見えます。床は墨入りのモルタルに、玉砂利を埋め込みです。

f:id:miwako-yoshida:20101223105807j:image

日当たり良好。床は幅が狭くて短いのですが、杉の赤太部分。

f:id:miwako-yoshida:20101223105830j:image

階段側の壁。階段の向こう側に水周りなんですが、納戸を通して和室とつながってます。

f:id:miwako-yoshida:20101223103131j:image

フレームキッチンの窓下に、おたまとか鍋とか吊るすバーが来ます。(写真ではまだ付いてないですが)1.8mの長いのです。

f:id:miwako-yoshida:20101223101714j:image

キッチン側から階段を見た感じ。階段下にデスクを付けてます。

f:id:miwako-yoshida:20101223102416j:image

洗面です。業務用のSKですが、広いです。バケツも入りそう。水栓を壁付けにしました。水栓廻りべちょべちょにならないように。水栓付いてる所のパネルはメンテ出来るように取り外せます。

f:id:miwako-yoshida:20101223101409j:image

下屋上部が天井収納です。階段なしで行ける天井収納は便利ですよ。

と言う感じです。また外構を年明けにやっていきますので、フェンスとか木が入った感じをUPいたします!

では、年内ブログ書くかわからないので一応ごあいさつ。良いお年を!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP

f:id:miwako-yoshida:20101210100517j:image

バルコニーに木も張れて、間もなく完成です。

f:id:miwako-yoshida:20101210111404j:image

左官屋さんももう終わり、今は養生中です。ホタテ壁を塗ってます。

お施主様の許可を頂きましたので、ご希望の方はご連絡いただければ、現場ご案内します。現場が完全に終わって無い気がしますが、20日~22日の間であればほぼ大丈夫です。外構は出来てないです。また写真をブログでご紹介しますね。

f:id:miwako-yoshida:20101210101151j:image

もう一つ告知です。

f:id:miwako-yoshida:20101213102941j:image

1月の15日・16日に栗東さきらで、建築家展に参加しますので、もしお暇でしたら遊びに来て下さい。A1サイズのパネルも4枚程度作る予定で、うちの家が登場してるかどうか気になる!場合はメール下さい。こっそりネタばれ致します。(嘘です、まだ全然決まって無いです)パネルの構成が決まったら一度データをブログにあげますので、ご意見など下さい。

チラシが多分どこかで新聞に折り込まれると思います。建物写真の左下が吉田ので、裏返して右端に顔写真が載ってます。

http://www.biwako-atelier.com/event.html

(丸屋建設さんHP)

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP

f:id:miwako-yoshida:20101207120912j:image

現場もうすぐ終わりです。渋い感じの大屋根の家です。バルコニーが南面に広くて長いです、そして前に板を張るので、荷重もかかるのですが、大丈夫!がっちり受ける手すりを付けてます。

f:id:miwako-yoshida:20101207115656j:image

内側から見るとこんな感じ。

f:id:miwako-yoshida:20101207115559j:image

階段のケコミとサイドは塗り壁です。手すりは角にしてみました。

f:id:miwako-yoshida:20101207115436j:image

階段の下の所はPCスペースがあって、コルクって書いてあるところにコルク貼ります。

f:id:miwako-yoshida:20101207115544j:image

洗面化粧台は、水栓が壁からにょきっと出るタイプなので、この部分の板高さ30cmぐらいは、メンテの為に取り外せるようになってます。で板の両サイドは塗り壁と取り合うので、枠で見切ってます。ここに実験用シンクみたいな大きいのが入ります。

f:id:miwako-yoshida:20100805141925j:image

出来上がりイメージはこんな感じです。もうちょっとなんで現場の皆さん頑張ってください!

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP