BLOG

石山 ラ・ピエトラ

ご飯の写真が撮れてない・・・・しまった。また次回あげます。

f:id:miwako-yoshida:20130423142955j:image

奥から入り口方面を見た感じです。ワインのお店なんでワインがたくさん。

入り口の所にフィッシャーマンズランプ。色が交互に配色されてるんです。

床は、住宅で使う破風の捨て板です。クリア塗っただけ。渋い感じになりました。

f:id:miwako-yoshida:20130423143047j:image

奥の所にはTVがついてます。TVの下にはワインの木BOXを置いただけ。

こういう物を使うと建築工事が減るんで、積極的に業種を生かしてください。

f:id:miwako-yoshida:20130423143122j:image

ずらーっと並んだワイン。下地の壁は、コンクリートのまま。

ちらっと見えてる奥のクリーム色の壁は、吉田担当で塗ったものです。

結構ワイルド目??

止め方色々考えた所です。ワインの落下防止のバーは、天井の吊ボルト。

f:id:miwako-yoshida:20130423143309j:image

ここのちょっとした立ち上がりの壁の石貼りはお施主様のお父様の力作。

入り口壁用に入っていた石の余りをもらって壁に貼ってみました。

目地詰めるのも結構大変・・・・。しかし苦労の甲斐あって、施主工事完了です。

f:id:miwako-yoshida:20130423143151j:image

棚の上に間接照明がありますが、これLEDテープなんです。

両面テープで間接照明したいところにペタッと貼れる。

トランスの置き場だけ考えてやれば、どこでも間接照明出来上がり。

f:id:miwako-yoshida:20130423142915j:image

トイレの手洗い部分。サンワカンパニーの安価なボールに、

裸電球ですが、これフジのドラマでも使ってたな~。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP

f:id:miwako-yoshida:20130328201050j:image

夜から私も参加しまして、壁塗りました。

吉田が塗ったところは、結構ワイルドです。またお店に寄って頂いて、

この壁ですね。と当てていただけると嬉しいです。

31日から、プレOPENで、約1週間後グランドOPENとのことです。

f:id:miwako-yoshida:20130328201547j:image

それからサブライムさんの小平井のおうち完成見学会沢山有難うございました。

自転車好きのご主人様と、アジアンテイストがお好きな奥様の素敵なお家です!

f:id:miwako-yoshida:20121012111617j:image:w360

三井寺も本日からスタート。2間半間口に23m奥行。

鰻の寝床的に長ーく成ってまして、

南にべったり建物が有ります。そして今回の敷地も一杯一杯使う中で、

1階のお父様とお母様のリビングに光と風をという風に考えております。

この現場は、もうちょっと進んだら、ぜひ見にきてください。

すんごいと思います。

草津でも今日から地盤改良がスタート。4月からは、根っこさんの店舗改修。

頑張ります!

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP

f:id:miwako-yoshida:20130326130633j:image

今日は午後からお施主さんと、そのお父様とうちの若手とで、

壁塗りです。漆喰は18kgが3つ有るんで余裕で足りると思うんだけど。

床は破風の捨て板を上からビスうちしております。

こっちもオイルを塗る予定なんですが、今日中には厳しいかなー。

と言ってる私は、午後から打ち合わせで現場不在なのです。

後は任せた!

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP

とか良く言います。

図面屋は当然のごとく3次元に頭の中でできてると、

思っておられることでしょう。

しかし実はそうでも無いんです。

毎回、そこに立って、目で見ないとわかりません。実際。

え、そんな。プロなんだからお願いしますよ。と言われても、

ある程度までです。

あとは、現場で考えます。

現場で、限られた素材と、予算で、より面白くて、

カッコいいアイデアをみんなで考えるのが、一番楽しいんで、

そこは余白と思っておいとかせてください。

現場の皆さんも乗っかって来てくれるんで嬉しいです。

で、これお客さんも同じで、一杯アイデアを持ち寄って、これ良くないですか。

それ面白いですね。って組み立てるのが楽しい。

設計屋だけでは到底面白いものは出来ないんで、

是非ぜひ各方面のお知恵拝借させてください!

宜しくです!

f:id:miwako-yoshida:20130316234615j:image

☝今日の現場で、思ったことでした!

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP