BLOG

2009/05/08 [大地の家]

ここに設計します

と言いましても、そこに至るまでに、

法的にクリアせねばならぬ問題が結構あります。

市街化調整区域内の、地目田の農地転用。

農家住宅または分家住宅以外ですので、

開発の29条申請になります。

田んぼにも、白地と青地があるんです。

青地と言うのはすなわち、甲種農地。白地は甲種以外の農地。

今回は白地だったので、そこからまた第1種農地~第3種農地に分けられます。

今回は第2種該当・・・・ややこしいです。

と、それ以前に接道が取れてなくて、建築指導課とあれこれと。

建築審査委員会で出来る方向付けが出るのです。

この辺の解説は、長くなるので端折ります。んが、良かった。

と、着工までに1年はかかりそうな予感ですが、

取り敢えずは、接道の要件がかなえば、設計に入ります。

しかし、この大地。何と白地農地はここだけなので、

見渡す限りの農地(現青地)が守られる訳です。

と言うわけで、ゆっくりした時間が流れる建物を設計しようと思ってます。

→よしだみわこ建築設計事務所HP