BLOG

2009/05/24 [設計のポイント]

住宅の手触り

f:id:miwako-yoshida:20090524222911j:image

現在「デッキを囲む家」設計中のお施主さん一押しの本です。

今日買って来て、上の娘(9歳)とカフェでお茶しながら読んでました。

(この時、娘もかっこつけて好きな作家の本を読書中)

12人の建築家が登場しますが、1番目の中村好文先生の文章読みながら、

コーヒーが目にしみて、かなりじんわり来ました。

氏の著書で、私の大好きなのが「住宅巡礼」と言うのが有りまして、

色んなスケッチから、住宅への愛というか、

人間の暮らしに対する愛があふれており、

うちに帰って、その本を探したんですが見つからず・・・・。

(まあ良いか、また本屋で探そう)

と無くし物に、不意に出会えた感じです。

住宅設計する人間は、基本的に人が好きなんだろうな。と思います。

自分がそうだから。

今回お施主さんに本を紹介してもらって、読んでみて、

ぐぐっと距離が接近した気がしてます。

今後打ち合わせで、暑苦しくなったらごめんなさい。