BLOG
2009/08/21 [ゆるハウス]
ゆるハウスでゆるライフ
頭が煮えるほど仕事が一杯の今日この頃ですが、色んなお客さんとお話してて、需要が見込めないのは重々承知の上で、こんなのどうか?と考えたのが、【ゆるハウス】
【ゆるハウスの極意】
■ややこしい事は、住んだ後考える事にして、ざくっと作る。と言っても、面倒であれば、後で考えなくても全くOK。
■部屋としての扉も、収納としての扉も無いけど、色んなコーナーが有る。どれもこれもOPEN。
■隠したい気がしたら、好きなカーテンを付けてみる。
■開けっぴろげなので、面積は小ぶりで、断熱遮熱が利く様に、四角くて切妻大屋根。
■塗り壁と無垢床。キッチンと洗面は、シンプルなものを製作。扉無しで使い勝手重視。
■ローコスト。(1200万)
↑例えばですが。(しかし、いい加減な図面・・・)
設計の仕事は、色々先回りして提案して、話し合って、色んなケースを設定し。
それはそれで大事なんですが、自分はやはりご家族ではないから、こちらで想定したものにある程度合わせて生活してください。なんてやはり僭越すぎるし、実はもっとラフな箱を置いていきますので、ご家族の味を染み渡らせて下さい。みたいな事も良いのではないかと。
釘打つのはちょっと・・・と思わずに、どんどん打っちゃってください。と言った感じの。
掃除が行き届き、美しく片付いてるお宅は、設計者としては嬉しいです。
しかし、一方で楽しく散らかって、また好きなものに囲まれて生活されてるのも、良いなと。建築後の家が愛される形として、大切にはぐくまれる。家族の一員としてその生活を映し出して行く。どちらも良いなあ。と思うのです。
【ゆるハウス】のネーミングもかわゆい気がするのですが。。。