BLOG

2009/12/11 [光を掴む家]

完了検査

まだ、もう少し手直しとかあるんですが、無事完了いたしました。後は、カーテン類の取り付け、吉田の方は、長期優良住宅の完了届けを行政に提出すれば、引渡しとなります。

f:id:miwako-yoshida:20091211104719j:image

こちらのお宅は、南北に細長く敷地面積も限られていて、北以外が2階建ての建物に塞がれているという難しい点がありました。この点をどうクリアするかで、プランは一時難航しましたが、ご夫婦の「ルーフバルコニー!屋上が欲しい」というご希望が出て、であればこれはそのルーフに出る窓をセンター部分に置いて、採光を確保。物干しも確保。風通しも確保。と上手くまとまる事が出来たように思います。ですので、ご夫婦の屋上へ!と言ったご希望が出なければ、違った形になっていた可能性はあります。写真は2階リビングの北側から、南東を撮っています。ガラスが夏場暑いかと思いますが、紫外線カットの防犯ガラスですので、ある程度防げると思います。しかし真夏には、外側に葦簾を掛けていただければ、きっと涼しく過ごせると思います。リビング周りがとても空間的に面白い感じに成ったし、楽しく暮らしていただけるのでは?と期待しています。

f:id:miwako-yoshida:20091211104633j:image

南奥のお部屋からLDKを見ています。ココにはOPENな押入れの棚が付いているんですが、ココはOPENにされて正解かも。将来的には、勉強机にもなりそうな感じで、自由度が高そうですし、圧迫感もないですし。マガジンラックがキッチンカウンターの横に付いてます。

f:id:miwako-yoshida:20091211104305j:image

1階のお子さんの部屋2部屋です。こちらは、後で2部屋に別けられるようになっています。そして、建物に囲まれていますが、小さな中庭があります。工事中は、「井戸の底みたいに成るんじゃないか」と心配してたんですが、今日は雨降りにも関らず、部屋は明るくなっていて、ある程度開放感もあります。良かったです~。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP