BLOG

2010/10/22 [栗東モデルハウス]

栗東モデルハウス

f:id:miwako-yoshida:20101022155619j:image

みやび建設さんのご依頼で、プラン作ってみました。奥に長い台形みたいな感じの敷地で西向きちょっと西に開いてますので、またもやL型で行ってます。日当たりとプライバシーを確保出来る形です。

玄関は奥に持っていったので、アプローチはスロープで行きたいなと思ってます。これは、ベビーカーとか三輪車・自転車を玄関奥の屋根下に置けば、日々の暮らしに楽ちんじゃないかと思って。

それから、子供が学校から帰って来て、汗くさいし、泥だらけという時には、汚いままリビングに上げたくない。取りあえずシューズクロークに上着を掛けて、服を洗濯機に入れてシャワー。着替えも洗面に置けるようにしております。

リビングで宿題やんなさい、っていう母の気持から、キッチンそばにカウンターを付けて(PCって書いてあるところ)その脇に本棚付けてます。そこで宿題。辞書や事典や地球儀を本棚に置いておきます。TV見ながら、どこの国かとか、意味を調べたり。

キッチンは、ほんの少しパントリー。靴を脱げる土間を室内側に少しつけてます。だって雨の後サンダルびしょびしょって嫌だから。

f:id:miwako-yoshida:20101022162953j:image

2階はやたらバルコニーが広いのは、外観上この位のバルコニーがあるとかっこいいなということが主です。バルコニーは、一部掘り込まれてる所があって天井がついてます。しとしと雨ぐらいは避けられます。

ちょっと内側に入れて置くと、夏の日差しも割と避けられて、冬はしっかり太陽が奥まで入る。1階の広い窓の日差しよけでもある、長ーいバルコニーなのです。

f:id:miwako-yoshida:20101022163541j:image

こんな感じで、薄グレイと白と、木とシルバー。みたいなのどうでしょうか?

(ここの現場、山口工務店さんの事務所のすぐ裏でした。びっくり)

※良かったら、女性建築士って言う所↓ポチッとお願いします※

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP