BLOG

2011/02/08 [設計のポイント]

今日と昨日で・・・

図面を8枚作りました。がんばりました!

さてさて、没案の放出してみたいと思います。友人のおうちですが、晴れて建築家の先生が決まったようで、良かったです。一応プラン作って~と言う事で、簡単に作ってみたものです。

f:id:miwako-yoshida:20110208172355j:image

高度斜線が厳しいのと、容積等々も厳しいのですが、いっぱい部屋が必要と言う事で一部3階建てに成ってます。斜線は何とかかわしつつ。

f:id:miwako-yoshida:20110208172517j:image

駐車場は屋根なしでないと建ぺい率オーバーですから、屋根が抜けてます。フレームのみ。ぐるりと回って玄関に入る。一階が妹さんの一人暮らし用なので、導線を分けてます。水周りは近くして、上の家族に気使い無いように。クローゼットも洗面に併設してますが、個人用のもたっぷりと。

f:id:miwako-yoshida:20110208172831j:image

2階はメインのフロアでダイニングとリビング。リビング部分は床下げて、天井も高くしてます。お子さんの部屋は、何かと目が届くキッチンから近くしてます。中庭に木を植えてその周りを部屋が取り囲むみたいな構成にしてます。

3階はご夫婦のお部屋。傾斜天井部分は天井収納として使う感じ。階段はダイニングからずず~いと抜けてます。

中庭を囲む家って感じですかね。ちょっとやっつけな感じは有りますが、プラン作って楽しかったので、一応記録として残しておきます。

さてさて明日も打ち合わせがんばります!

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP