BLOG

2011/03/10 [膳所の家]

中間検査!

f:id:miwako-yoshida:20110310132016j:image

今日は中間検査です。構造の耐力壁の確認と、金物のチェックです。

お庭の梅が良い匂い。春ですね~。と言っても、まだまだ寒さは続きます。

f:id:miwako-yoshida:20110310131243j:image

外部に貼ったケナフボード、耐力壁でありながら、粘りが有り、通気性もあるのです。内部結露の心配が有りません。

耐力壁としては、2.8倍の力を持ってますので、筋交いを圧倒的に減らせるのです。筋交いと言うのは、断熱材を入れる上で、障害になりますから、外壁側の壁の耐力壁をケナフボードに任せると、上手く充填する形で断熱材を入れる事が出来るのです。

f:id:miwako-yoshida:20110310131255j:image

これが、今回の断熱材。アクリアです。この週末には断熱材の見学会も有りますよ。非常に繊維が細かく密度が高いです。ちくちくしないでふわっとしてます。

f:id:miwako-yoshida:20110310131225j:image

バルコニー床下は、グラスウールのマットを入れてます。さらに天井裏にも入ります。吉田の今までの経験ですが、断熱は床と天井が特に大事だと思います。壁は置いといて、その次に窓。とにかく床・天井をがっちり。サッシは今回YKKのエピソードを入れてますが、内樹脂サッシです。

後は何と言っても、プランに掛ってると思います。プランで日当たりや風通しが良いとか、収納しやすい。掃除しやすいなど、考えて有れば、健康的な良い空気に包まれた家になるんじゃ無いかな~。と思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP