BLOG

2011/05/19 [コスト]

設計事務所とコストの事

近況お知らせします!

遂に守山の住宅展示場内のセンターハウスも着工する段取りと成りました。超超ローコストですが、シュッとした感じに成るよう、せめぎ合って何とかまとまった感じです。住宅展示場にこられた方が受付をするぐらいの建物ですが、シンプルかつ、それなりに感じ良く!(成ると良いなあ)

そして、いつも一緒にお仕事してる外構屋さん、リンプランニングさんの新社屋も着工です。白と黒でモダンな感じに設計してます。着工おめでとうございます。また、お仕事ご一緒しましょう。

さらにさらに、田上のお家もぼちぼち地鎮祭です。バタバタしてまいりました!

以上、近況報告でした!

最近、色々な方とお話してて、やはり誤解が多いのかもと思うので、ここできちんと説明しようと思います。コストの件です。

設計事務所に頼むと、設計費が高い上に、建築費も物凄く高い。と思われてる様です。

色んな事例をブログとか、HPに上げてます。建築費は伏せてありますが、内容と素材感を確認された上で、多分・・・・位?と予測されるその値よりずっと安いです。

大工さんの手間賃等々は、安くないです。人件費はそれなりですが、なぜ安く成るか。一言では言えないですが、10年近く滋賀でやってると、色んな蓄積と信頼と、関連工事業者さんのご理解のたまものです。

もちろん、ローコストメーカーさんほど安いかと言えば、それは思想が違うので無理ですが、高い思想を持ちたいけど、コストも苦しい。だけど大事に家を作りたいと言う方の為に、今日も明日も頑張ります!

f:id:miwako-yoshida:20110506104056j:image:left

↑中庄の家竣工いたしました!杉の床が良い香りです。おめでとうございます!また遊びに寄りますね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP