BLOG

2011/11/14 [田上の家]

現場引き渡し真近!

近況報告です!遂に田上の方も大詰めとなりました。

もう一息の所なんで、現場の皆さんよろしくです。

f:id:miwako-yoshida:20111113142913j:image:w360

1階デッキも出来あがりました。

f:id:miwako-yoshida:20111113142015j:image:w360

引出式の障子も入りました。収納できるんです。詳しくはまた後日各種写真をUPさせていただきます。お楽しみに!!

さてさて、次の写真はは1年点検で、雄琴のお宅です。

f:id:miwako-yoshida:20111102114544j:image:w360

遂に、フトンが干されて無い外観撮影に成功いたしました。ありがとうございます!

f:id:miwako-yoshida:20111102114232j:image:w360

ホタテ漆喰壁良いみたいですよ。夏場水分を吸ってくれるので、カラッとして壁が冷える様です。一回塗りなら単価も安いし、風合いもざっくり感が有って、安らぎます。お勧めです。

久しぶりに奥さまとお会いできて嬉しかったです。3人目さんの元気な赤ちゃんが登場されましたら、是非また遊びに行かせてください!

次はほぼ、完成いたしました菩提寺のリフォームのお宅です。

f:id:miwako-yoshida:20111031123826j:image:w360

リフォーム前は、水周りが狭く、玄関が暗く、和室が離れているので物置に成ってました。そこに10㎡以下の増築をして、玄関を明るく広く、水周りを温度環境も広さもバリアフリーにしてます。切り離されてた和室もリビングとつなぐ事で、風通し良く広々しました。

f:id:miwako-yoshida:20111031123844j:image:w360

キッチンカウンターとテーブルを一体化して、リビングを広く使う作戦。向こうの入口が玄関からの引き込み戸に成ってます。キッチンの裏手にも直接つながる引戸が付いてます。

f:id:miwako-yoshida:20111031123758j:image:w360

トイレも広く成ったので、手摺を兼ねたカウンターを付けて、可愛い手洗いボールと収納を付けました。

f:id:miwako-yoshida:20111031123809j:image:w360

洗面化粧台も広々、明るく。

外部は、外構えがもうちょっとなのでまた後日伺います。写真撮らせて下さいね~。

明日は地鎮祭で野洲です。こちらのお宅もイイ感じにまとまって来て楽しみです。外観かっこいいと思います。変更に成った構造計算書もまとまって、いいバランスの構造強度に成りました。良かった良かった。積算を現在ぎゅうぎゅう詰めている所です。

と同時に、六地蔵の建て替えの方も再度旧建物の測量と図面化を急いでます。旧街道沿いの築年数50年以上の建物の裏手ですので、それなりにきちんとしたものにしたい所です。

その他にも設計中や、新規依頼や沢山ご要望いただきましてありがとうございます。バイト君と二人で何とか頑張ってますので、今しばらくお待ちください!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP