BLOG

2020/09/29 [その他]

坂本のおうち

D-worksさんで、設計担当させていただいた

坂本のおうちが完成いたしましたので、

写真をUPいたします。




階段下に、デスクスペース作るというのも

良くある手法なんですが、

ほんの少しの大きさでも、

それはそれで落ち着くのではないかという感じしますよね。




左のドアが玄関からのリビング戸です。

リビング横に階段あって、そこに若干のスペースが!

物置になりがちなところですが、

ちょっとしたワークスペースもありがたいですよね。




こんな感じです。




建物の南に丁度よその畑があって、

若干の高台なんですよね。

これを生かして窓配置して明るいおうちに。

隣地の建物建つ部分は、壁を見ても仕方ないので、

小窓で処理です。



キッチンは勝手口ないんですよ。

この隣に2帖のパントリーついてて、

そこに勝手口あります。

冷蔵庫もリビングから見えにくいように,

そっちに入れてます。導線的にもいい感じ。




パントリーの中ですね。

なぜ土間をUPで撮ってるんだとお思いでしょうが、

この段差処理の納まり推奨してるんで、

お仕事仲間にもみていただきたくて。

パントリー内に土間入れとくと、ごみとか、

外用ぞうりとか、ぬれなくてすみますね。




カウンターにパイン貼るとこんな感じ。

出来ればサイドフードにするとすっきり感UPです。




キッチンバック、家具屋さんで作る場合。

きれいですよね。




ダイニングからリビング見た感じ。

左がシューズクロークからの扉、右がリビングドアです。

家族用と来客用が別のルートで、

シューズクロークからは、水周りにつながってます。

そしてその水周りが

ファミリークローゼット経由してキッチンに。




右の扉がパントリー室ですね。




玄関納まりの推奨~。

こんな感じにしていきましょう~。




シューズクローク内の納めかた。

ドアレスが多いですね。




という感じでございます!以上でございました!