BLOG

2020/11/02 [大江の家]

大江のおうち。無事引渡しが終わりました。

お引渡し無事終わりました。

5ヶ月間通った現場も終わりです。

ちょっと寂しいですが、

お施主さんに本当に喜んでいただき

現場一同嬉しかったです。

最後はみんなで写真を撮ったり

懐かしの現場写真をみたり

若干しんみりしてしまったのですが

結局しょっちゅう伺うと思いますので

今後ともよろしくお願い致します。

土日の見学会も

全部で7組のご家族にお越しいただき

皆さんとゆっくりお話も出来て

良い時間を過ごさせて頂きました。

終わってほっとしたのも束の間

今日からは現場で勉強になったあれこれを

よしだ事務所の標準図にまとめてます。

次の現場にも活かして行きたいです。

図面や仕様の蓄積が

どんどん深まっていくのも、

現場の皆さんの精度高く、士気も高く

対応していただけるからこそです。

有難うございました。

うちの精鋭杉ちゃんも

もうボチボチ退院との事です。

ご心配おかけしました!ひと安心です。

今後とも業務に無理なく

現場さん施主さんとのコミュニケーションを

十分とりつつ進めて行きたいと思います。

また年内、施工チームとの

進化版設計監理に関するミーティングも

勝手に予定していますので(笑)

吉田の準備整い次第、ご参加ください!

さてさて現場の説明いたします。

天井に貼ってるのは、ヘムです。

ヘムは、日本で言う桐に似てます。

クリア塗ると独特の優しい温かい色合いが出てきます。

造り付けのTV台も良く提案させていただいています。

建築の方にTV台を引っ付けてしまうと

掃除が楽ですよね。そこに間接照明つけると夜はこのあかりが、

やさしく空間に広がります。忘れず調光つけるといいです。

リビング前には、屋根つきのデッキ空間があります。

4.5帖分ぐらいかな。皆さんにあれなんですか?と聞かれたのは、

外部用の収納です。壁と一体化するように壁材はりました。

ここに椅子やテーブル入れておいてもらえると丁度良さそう。

デッキ部分こんな感じです。

2階はクローズ気味にして、窓デザインで見せる。

1階はOPEN気味にして、外部空間を楽しんでもらえたらな。

っていう感じです。


吹き抜けの上のほうのコーナーに窓付いてます。

広い吹き抜けにコーナー窓。すっきり見えます。

外観上のポイントになってます。

2階のホールにたっぷりの本棚です。

この本棚が、2階の重要なポイントになってます。

一杯しまえますよ~。

念のため結構なサイズの構造が下に入ってます。

最近つけてます。インターホンニッチ。

そして、シューズクロークです。

棚一杯つけますが、基本的に下は浮かせます。

何でもかんでも浮かせとくことにしてます。(洗面とかも)

掃除大事ですからね。

奥にデスクスペースも付いてます。見えてるかなあ。


という私のIPHONEで撮った写真の為伝わるかわかりませんが、

こんなおうちです。お施主様本当に有難うございました。

お引越し後楽しく生活していただけますよう。

心からお祈りしています!