BLOG

2014/03/18 [間口3mの狭小住宅]

明日棟上げ(SE構法)

f:id:miwako-yoshida:20140318101500j:image

明日晴れるといいのですが、

間口3m奥行10mという狭小地

で棟上げです。

木造3階SEです。

f:id:miwako-yoshida:20140318095335j:image

↑こんな感じです。うちの事務所から徒歩10分程度の所です。

f:id:miwako-yoshida:20140318095354j:image

これが土台部分。基礎幅は170で、配筋も特殊です。

ボルトが仕込んでありまして、これで柱下の箱金物を基礎と固定。

f:id:miwako-yoshida:20140318095519j:image

これが門型フレームの柱です。120×240をドリフトピンで固定。

f:id:miwako-yoshida:20140318100418j:image

ピンと、ボルトの皆さん。耐力壁の強さによって使い分けます。

微妙なサイズの違いは、色で変えてるから、解りやすい。

f:id:miwako-yoshida:20140318100712j:image

耐力が掛る柱とかからない柱で、ちょっと違う。

プレートは何種類もあるのです。

(写真で見ると結構かわいい気がする)

明日棟上げ。楽しみにしてるところです。

もしよかったら、来週にでもSE見に来てください。

メールか、お電話でご予約くださいませ!

狭小地には、非常に良いと思い、今回コストも何とかハマったので、

SEで決定しました。これはなかなか楽しみです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP