BLOG

2014/08/05 [間口3mの狭小住宅]

オープンハウス、ご参加ありがとうございました!

土地が9坪と言う狭小地で、

どのように立つかと言う部分で、

興味深く見ていただいたかと思います。

中は割と広がりがでて、お施主様ともども、

喜んでおります。先日引き渡しも終わったので、

内部写真をご紹介。

f:id:miwako-yoshida:20140731141826j:image:w640

間口1.5間です。車も止められます。

f:id:miwako-yoshida:20140731142030j:image:w640

玄関引き戸開けたところ。ヒバにオスモを塗ってふき取りです。

正面の階段は、アイアンで作って、薔薇のモチーフを溶接しています。

f:id:miwako-yoshida:20140731154350j:image:w640

間口狭くて、耐力壁も入れないといけないんだけど、

出来るだけ明るくFIXの防犯ガラスを入れてます。

f:id:miwako-yoshida:20140731151703j:image:w640

階段を上がっていきます。段板を透かして抜け感を作るようにしてます。

f:id:miwako-yoshida:20140731152630j:image:w640

キッチンからリビングを見たところ。

キッチンと階段とリビングで13.5畳。これでワンフロアです。

f:id:miwako-yoshida:20140731152737j:image:w640

こんな素敵な家具。照明も可愛いの見つけました。

カーテンも、収納の取手も薔薇モチーフを。

f:id:miwako-yoshida:20140731154505j:image:w640

階段裏から見るとこんな感じ。何とか1階まで光を落としたいので。

f:id:miwako-yoshida:20140731151950j:image:w640

3階は個室になっていて、そこからロフトにつながります。

個室は、収納込みで4.5畳ですが、デスクと本棚を作りつけてるし、

勾配天井でロフトにつながってるので、広さを感じます。

f:id:miwako-yoshida:20140731160622j:image:w640

こんな近さです。メンテ要らずのガルバニウム鋼板を3面に貼ってます。

ご相談から、1年以上が経過しましたが、遂に引き渡しまで終了して、

非常に喜んでいただけてほっとしてます。

土地の形と坪数を聞いたときは、若干驚きましたが、この様にできてしまうと、

それも思い出です。

SE工法を採用し、門型フレームを入れてるので、構造的安定も、

十分に確保されてます。と言う意味でも非常に勉強になりました。

紅茶と英語のサロンを開催される予定で、

是非紅茶をいただきに寄せてもらおうかな。と画策している所です。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP