BLOG

現場の皆さん、大変な状況の中、いつも有難うございます。吉田事務所もGW中は私一人ですが、図面書いたり検査行ったり、監理行ったりしてますので。いつでも御連絡ください!

そんな中、17年前に設計させて頂いたお施主様が事務所に遊びに来て下さり、お花を頂きました!久しぶりで凄く嬉しかったです。

ECA5CD04-64F6-4D09-9857-B0FE78E3D08A

先日は去年竣工のお施主様から手作りマスクを沢山いただき、それを毎日日替わりで付けて出勤させて頂いております^ ^

個人事業主の吉田などを気にかけていただき有難うございます。色々な局面があった事も事実ですが、振り返ってばかりも居られないので、毎日頑張ります。また元気に皆さんに会える日を楽しみにしてます。

 

1内観

コロナ自宅謹慎中の皆様、いかがお過ごしですか。
建築のほうは、現場の資材が届かないなど色々ありますが、
何とか進んでいます。そんな中。
京都太秦のD-worksさんの建売モデルが完成しておりますので、
写真を公開いたします。
狭小地にどう建てたらいいんだろうといったお悩みあると思いますが、
その答えがみつかるかもしれません。

 

2和コーナー

南の間口がとても小さいけど、なんとか採光を取りたい!明るくしたい。
そんな場合に有効なのが2階リビングです。2階リビングのメリットとしては、
勾配天井を使って開放的な空間を作れるというのがあります。
LDKと和室を並べる場合、和室に邪魔されてLDKが暗くなりがちだったりしますが、
今回は、リビングと和室の間の壁上部にFIXをつけてます。

 

3奥に洗面

 

リビングの奥行きはこれぐらい。実はめちゃくちゃ広いわけではないんですが、
距離を感じさせる技と、高さをミックスして、視点が伸びるようになってるんです。
小さいデスク付いてます。和室の横にちょっとしたデスクコーナーを入れてます。
一杯収納つけてもいいんですけどね。
コンパクトながら、1階も2階も収納は結構取れてるので、2階は一部デスクです。
ちょっとかわいいアイアン付いてます。

 

4洗面

 

洗面もコンパクトなんですが、やはり収納は必要。洗面の場合は、
OPENな収納が使いやすくて、湿気もこもらないし、
良いのではないかと思います!

 

5キッチン

 

キッチンに立ったときに見える光景です。正面に長く抜ける。
和室が南にあるから採光の邪魔になるかと思いきや。。

 

6化粧柱

 

和室上部の壁にFIXまど登場です。外観のポイントにもなってます。

 

8和コーナーから見る

逆に和室のほうからみるとこんな感じです。距離感ある構成です。

 

9外観

 

外観。白い方のお家です。吹付けになってます。
建物の一部に見えますが、右側はバルコニーになってて、
上部はOPENエアです。狭小地の場合は、2階をはね出して処理すると、
床面積稼げます。

 

10プラン

初期プラン。コンパクトな土地に、26坪のお家ですが、
勾配天井や、ハイサイドライト、構造材を見せたりすることで、
空間が実際よりものびのびと感じられるという。
太秦のモデルハウスのご案内でした!
ご希望の方は見ることが出来ますので、
D-worksさんにご連絡ください。

37B0966D-1709-481F-BE5C-59447F6908F4

サブライムホームさんの播磨田モデルは、プランが結構人気です。

こちらご覧になって、あんな間取りがいい!との御要望たくさん承りました。

ではどんなのか、初期プラン案みながらご説明します。

hari1F

こんな感じで、シューズクローク経由で、水周りがつながってる。

洗面通って収納あって、キッチンまで行きます。

あと、ファミリークローゼットが連続でついてます。

図面では小さいですが、実際見ていただくと結構入ります。

このプランでは、勝手口が変な位置についてますが、これは、

設計では、ファミリークローゼット内に入れました。

というわけで、家事導線についてのご要望と。

06こ上がり和室

写真暗くてすみません。ダイニング部分と、リビング部分が、ちょっとだけエリア別けされてる。

キッチンからすべてが見渡せる状況になっております。

そしてダイニングの向こうに小上がり和室があります。30cm上がってて下収納です。

ここが出窓風に成ってるんですが、それもわりと人気でした。

07デスクスペース

ダイニングのテーブル後ろにデスクをつけるのも定番。

ダイニングの椅子をひっくり返すと、お勉強の椅子に成ります。

お勉強コーナーって散らかりますからね。ご飯のテーブルとは、

別なんだけど、それ用に椅子を用意するのももったいないし。

02ダイニング

私がスマホで撮ってる写真なので、下手でスミマセン。しろ熊どうした!

キッチンとダイニングとリビングの関係性ですね。ちょっとL型って言うのが御要望多いです。

ここは20畳あるので広々です。そして鉄骨階段がドカンとかかるという。これも御要望多いです。

hari2f

そしてこれが2階。ちょっとモデルということで、

不思議なプラン採用してみました。ブリッジが付いてるんです。

03渡り廊下

テクノストラクチャーで行く。なんていう話が有りまして、

渡り廊下作ってみたんですよね。そして、通り抜けクローゼットを介して、

親の部屋と子供の部屋に分かれるけど、子供室は、基本OPEN。

腰壁だけにしてます。ぬけぬけです。悪いこと出来ませんね。

IMG_0412

そして、2階の日当たりいいところに、室内干しできるスペースも

つけました。これも御要望多いです。洗濯機も置いて、

常に中に干したい。とか。1階の場合も多いですけど、

敷地の広さが厳しいときは、2階。居室の日当たりより、

洗濯室の日当たりっていうご希望。下からは干してるもの見えなくしてます。

が風は流れます。

hari外

そして外観はこんな感じ。

和室の出窓のところを囲ってしまえ。という感じ、中庭も壁で囲まれるスタイル。

なんかはやってるのもあるし、大通りに面してるので、

それも採用。外部なのに室内っぽくデッキ部分を作ってみました。壁塗り壁です。

という訳でご興味ある方は、サブライムホームさんに見学希望と、ご予約ください。

まだ見られるのではないかと思います。売れてしまってたらすみません。

IMG_0525

現場の皆様、コロナ対応お疲れ様です。

流通も厳しい中、ぼちぼち動きだしております。お待たせ中の皆さんスミマセン。

IMG_0533

さてさて、D-worksさんのモデルハウスOPENしております。

屋久杉の床ですね。キッチンはグラフテクト。

IMG_0528

近江八幡の金田小学校そばです。

IMG_0841

外観はこんな感じです。調整エリアなので、木貼っても大丈夫。

調整じゃなくても大丈夫なんですが。

和食店 隠岐_200404_0179

4/15openということで現場の引渡しも終わり、あとはロールスクリーン・ソファ・家具。暖簾類になりました。
和食店 隠岐_200404_0166

和食とお酒のお店です。前のお店から、仮設店舗へ。そしてついにビル内にご入居です。

西松建設さん。オークさん。まだまだ色々残ってますがよろしくお願いいたします。

和食店 隠岐_200404_0172

この後、消防検査もあって、無事終了することを願ってます。

そしてこちら隠岐さん、お昼も女性の方やサラリーマンさんに大人気なので、

是非足をお運びください。

和食店 隠岐_200404_0194

といれも可愛くできました。

カウンター回ってるのは、配管のルートなんですが、

立ったり座ったりが楽です。手摺の代わりね。

和食店 隠岐_200404_0206

厨房の準備も着々と。

今回ダクト他天井内設備、非常に勉強になりました。面白かったです。

 

 

和食店 隠岐_200404_0181

厨房と準備室の間の通路は、冷蔵庫の巾で決まっていたりします。

和食店 隠岐_200404_0182

そんなわけでまだまだ準備中ですが、開店をお楽しみに!

和食店 隠岐_200404_0161

暖簾とか一升瓶が並んでお店らしくなったら完成です!

この後お隣。草津の有名ラーメン店なかよしさんの工事にはります。

そっちもよしだ設計させてもらってます。がんばります~。

同時に渋川の現場もすすめてます~。