BLOG

2013/11/11 [草津全面リフォーム]

草津のリフォームの様子

草津の伝統在来のお家です。

築35年ですが、内部の構造補強と断熱改修です。

また使い勝手上も、色んな点で不便があって、水回りを若干広げまして、

収納と手持ちの家具をバランスよく配置、主寝室とキッチンを入れ替えて、

導線上も使い勝手良く、すっきりした間取りに変更いたします。

f:id:miwako-yoshida:20130919142931j:image

床を解体したところです。

白アリのルートはほぼほぼ見られたんですが、土台と大引きは全く大丈夫ですし、

大引きの束の緩みは多少あるものの、桧の大引きが全然下がってないです。

f:id:miwako-yoshida:20130919150749j:image

白アリの道が見られるかと思います。土から束石を通って、束の背割れから侵入。

だけど、桧の大引きは硬くて粘りがあるので食い破られてないです。

そのほかにも仕上げ材や、框類はやられてますけど、構造材は歯が立たないらしく、

柔らかい所のみなんとかちょっと食べました。って感じになってます。

f:id:miwako-yoshida:20130919142913j:image

梁の組み方。地松が見事です450ぐらいあるかも。そして一切の緩みなく。

火打ちもガンガンに効いてる。

床のレベルもレーザーで見ましたが、若干の開きはあるものの、

非常に良い状態でした。元田んぼなんですが、

地固めがしっかりされていたと考えられます。

f:id:miwako-yoshida:20131011170939j:image

トイレ周りは、タイルを張って在来で作っているために、基礎内に砂をつめてました。

そこは、さすがに常に湿気があるために、シロアリが食い破ってましたので、

土台を新しい桧に入れ替えました。

と、現場は現在構造補強に入ってるんですが、続きはまた今度。

初期のころの写真をもう少しUPいたします。少々お待ちを!

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP