BLOG

2016/12/17 [軽量鉄骨住宅改修]

クリスマスですね

fullsizerender

↑リフォームが終わったお施主様から、クリスマスらしいお写真いただきました。
すっかりブログをさぼってて申し訳ございません。元気にしてます。
12月は、あちこち現場を渡り歩いておりまして、
事務所不在が多い中、皆さんにはご迷惑おかけいたしております。
また!現場の皆様、いつもありがとうございます。
寒いですね~。お体お気をつけて、年末まで後もうちょっとです。頑張りましょう。

さて近況でございます。和邇のリフォーム終了いたしました。
また素敵なテーブルが北海道から届くとの事。見せていただくのを楽しみにしております。
現場の様子をUPさせてください。現場片づけきってないのですが、写真を何点か。

img_5910

玄関から入ったところです。こちらは元々廊下部分ですが、
より広くするために、リビングに編入。

img_5915

壁部分に棚がついております。この壁、耐力壁なのです。

img_5487

元は、こんな感じです。

img_5917

建具は、カミヤです。天井が普通より低めではあるのですが、
建具を天井一杯までのにすると、低さは感じにくいです。
壁はエンジのクロスなんですが、渋めの茶とばっちり合ってて、大人な雰囲気。

img_5922

キッチンにいらっしゃる奥様と、会話しながらPCで作業できるように、
ちょっとしたデスクがあります。扉の上の方にルーターなんかが入るようになってます。

img_5920

キッチンは、今回名古屋モザイクのタイルにしてみました!
ゆらゆらーっとしてて、好きなんです。このタイル。

img_5912

家具は、奥様がネットでご購入されたものです。現場で天板をつけてたり、穴をあけたり一工夫して、
造作家具っぽくなりました。カーテンがまだついてない写真で恐縮です。
壁にはボーダー状の調湿タイルを貼ってます。

img_5925

玄関の扉と窓はそのままですが、ちょっと座れるカウンターと服掛けるパイプ。鏡を新設。キューブ状の調湿タイルを貼ってます。
照明もレトロで光が面白いです。

と!私のIPhone写真の為、もうちょっときれいに取れたらよかったんですが、すみません!
こちらも、軽量鉄骨のリフォームです。今までもいくつかの現場で、解体させていただき、
大体、鉄骨住宅の理屈は解ってまいりました。
リフォームは新築に比べると、やはり構造の面とか、断熱の面、
基礎等、施工の難しさは格段に上ではありますが、
ひとつずつ歴史あり、大事にされてる建物ですから、
またリフォームで長く愛されるお家になると良いなと思っております。

以上でございます。久々ですが、今後は、出来るだけ書こうと思います。
プラン御依頼分も、頑張ります。少々お待ちくださいませ。
また、忘年会色々お招きいただきありがとうございます。
よしだ設計忘年会は無いのか??との、
山口工務店社長からのお叱りもございましたが、また新年会で良いでしょうか。
年内は仕事が~~。