BLOG

2010/03/12 [光を掴む家]

久々に

今日は、昨年末ご入居されたお宅を訪問しました。現在設計を担当させていただいている奥様のご要望で、この寒かった冬の断熱の使用感を伺いたいとの事でした。急な訪問にもかかわらず、温かく対応していただきありがとうございました。

f:id:miwako-yoshida:20100312100150j:image

(お出迎えありがとうございます~。大きくなったね!)

東西南、かなり隣地の建物が接近してますので、2階が半ふき抜け空間になってまして、3階レベルの南が開いています。開放感が有る分、空調など暖房効果が気に成る所でしたが、この冬は、石油ファンヒーター1台で充分でした。とのことで、良かったです。暖房の効きも早い様です。

高気密高断熱では、思い切って開放的な空間を作るのがいい気がします。簡単な例えば蓄熱暖房機のような機器でよく温まりますし、開放する事で、より高気密高断熱の良さが生きますし、部屋を細々区切って出来てしまう温度差からの開放と言う事も有ります。断熱を信じて、是非リビング階段、2階オープンスペースなど検討してください。夏の風通しなんかや、家族の一体感を考えても、是非是非オススメです!

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP