BLOG

2010/06/20 [全面リフォーム]

リフォームどんどん進みます

f:id:miwako-yoshida:20100619135622j:image

2階の床が傾いててこれは、地盤が下がってるんでは?と言う危惧も有りましたが、実際には、鉄骨間を繋いでいる木の梁が針葉樹の荒材だった為に、その狂いにより床がおかしかったようです。新しく集成の梁を入れなおし、レベルもスカッと通りました。

2階の床材は24mmで剛床を作っていますので、水平面の床倍率は3倍を確保。構造用合板は継ぎ手の小口がホゾ状になってますので、合板同士のズレも防げます。

f:id:miwako-yoshida:20100619140845j:image

床の断熱材は、65mmのスタイロエースです。高気密・高断熱に成ります。南の開口も大きいので、冬ぽかぽかの温かい家になると思います。リフォームですけど、内容的には新築と同じですから、メンテなどの点でも新築の年数と同等に成ります。今回床面積も多いので、エコポイント30万満額確保できそうです!

明日は、京都でショールームと打ち合わせ。明後日は、管理建築士講習、木曜は湖西と、ばたばたですが、現場楽しみに通う予定です。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP