BLOG

2010/07/13 [全面リフォーム]

リフォーム進んでます。

f:id:miwako-yoshida:20100713100305j:image

お風呂廻りです。基礎断熱外部廻りにスタイロを入れて、壁と天井と密着させます。設備屋さんの配管周りも気密テープでふさいでいきます。今日は、ガス屋さんと打ち合わせ。床暖房の位置とリモコンの並べ方や配管の引き方を協議しました。

その中で、給湯器の性能の話がありました。少し説明します。エコジョーズですが、これは給湯(お風呂等)と暖房を別の熱源にする方が、ガスの能力別に使い分ける事が出来るので、ガス代は節約に成るそうです。給湯エコジョーズを、給湯と暖房を兼ねるエコジョーズにすると、省スペースになるが、少し暖房能力が高すぎる為、余分にガスを使いがちだという事です。今回も別熱源にしています。1台エコキュートが付きますので、ガス割引は同じように適応出来ます。

f:id:miwako-yoshida:20100713104414j:image

新しい玄関ドアの枠も付いていました。玄関の位置が変わり、広々!シューズクロークも適度な広さ取れてます。シューズクローク、最近必ず付きますが、相当皆さん活用されてます。また出来てきたら写真でご紹介しますね。

午後は、モデルハウスの打ち合わせでした。ご期待に沿えるようがんばってみます。

また、湖西の家の確認、今日下りました!しかし長期優良住宅の審査がまだで、後4回ぐらい通わないといけない感じです。こちらも少々お待ち下さいませ!

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP