BLOG

2010/09/16 [全面リフォーム]

さてさて、引渡し前にご紹介です

f:id:miwako-yoshida:20100914095636j:image

まだ外回りが出来て無いのですが、アルミのバルコニーの外側に木を貼ったらこんな感じです。今回外壁が黒のストライプなので、木はレッドシダーを明るいカラーに塗ってます。黒ストライプの工業製品的なクールさに、良い対比になってるのでは無いかなと思います。同じレッドシダーを破風と、まだ出来てませんがフェンスにも使ってます。

f:id:miwako-yoshida:20100914095759j:image

玄関入って左側は、シューズクロークです。たくさん入りそうです。シュースクロークの扉だけは、いつもアルミ枠のアクリルの入ったハンガードアを入れてます。足元が腐ったらいやですから。今回はシューズクローク内に窓2箇所あるので、換気扇は無しにしてます。

f:id:miwako-yoshida:20100914095856j:image

シューズクロークの出口の所は、ドアなしです。靴が見えると見苦しいので、ココはコートなどを掛けられるようにしてます。

f:id:miwako-yoshida:20100914122411j:image

玄関正面は、出来るだけ飾れるようにしてます。飾れるとか、窓がピクチャーウインドウになってて緑が見えるとか。少し演出が出来るような空間だと良いなと。マンションロビーみたいな、たいそうな事はしませんが。

f:id:miwako-yoshida:20100914122432j:image

右側にはベンチを付けております。これが割りと便利なんですよね。買い物をちょっと置くとか、ブーツを脱ぐとか、玄関のベンチに取り合えずもっていく荷物を並べといて、忘れ物無く出発!みたいな事とか。奥様が、ベビーマッサージのお仕事されてて、その看板を置いてもらえたらな。と思ってます。

f:id:miwako-yoshida:20100914121352j:image

リビングに入りますと、ベンチと背中合わせのTV台が壁付けに成ってます。上に見えてるガラスブロックは、実は一個300円です。

また、次回続きの写真UP致します。今回のお宅は、リフォームでは有りますが、耐久年数を新築並み以上に持っていきました。耐震・断熱・メンテ性・省エネ性どれも高いレベルです。現在メーカー住宅の軽量鉄骨30年以上というケースは少なく無いと思いますが、建て替えと言う選択肢のほかに、基礎も含む全面リフォームと言う手段も検討される価値は充分あると思います。難しい点も多々有りますが、やはり新築よりもコストが落とせる分、良い素材を採用できると思うんです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP