BLOG

2011/03/17 [全面リフォーム]

6か月点検

f:id:miwako-yoshida:20110314123928j:image

6カ月点検行ってまいりました。一緒にクロス屋さんも来てくれたんで、クロスの収縮によるシールの隙間などは埋めてもらい、きれいに治りました。

床はナラの無垢材で、とても良い色に成ってるのですが、やはり床暖房による収縮があります。床暖房の時期が終われば徐々に回復します。湿度の吸放出が出来てるんだと思います。他のお家の無垢の床で、床暖房が無い所でもやっぱり暖房周りはすいたり、床が膨らんだりしてます。

ちなみに、うちの事務所の床は安い3000円/㎡位の床暖房用合板フローリングですが、床暖房の所は隙間が出て、まばらな感じです。床暖房はとってもあったかいんですけど。どんな素材も床負けするっていう点が有ります。ご注意下さいね。

f:id:miwako-yoshida:20110317100215j:image

超ラフですね↑そんな中、守山展示場も始動です。結局敷地とセンターハウス業務とコストの加減で、超簡単な建物になりそうですが、このプランを元に行政と打ち合わせ、設計となるようです。スケジュールは良く解らないけど、「急ぐ」と言う事でした。

明日は、滋賀県立大学でいまどきの大学生を学ぶ講習会に行ってきます。県立大の建築の学生さんは非常に優秀と聞いてますので、是非楽しみに行ってきます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP