BLOG

2011/12/16 [青山・リフォーム]

リフォームの方も間もなく引き渡し

青山の方で進めてましたリフォームも間もなく完成です。

f:id:miwako-yoshida:20111029102927j:image:w360

元々、浴室がタイル貼の在来で、細長い形でした。浴槽が少々せまい。

で浴室を広くしまして、それに伴って、洗面も広く。

柱や構造の壁も変更してますが、以前よりいい位置に強度UPして入れてます。

f:id:miwako-yoshida:20111216112602j:image:w640

キッチンは、台所として閉鎖的な感じで、分けられてたんですが、

それを2列にして対面にしてます。明るい感じに色調も変えて・・・・。

2列とも大きいキッチンに見えるでしょう?

実は、キッチンは小さいんですが、白い化粧ボードで左に同じ高さのOPENな棚と、

吊戸を大工さんがぴったりサイズで作って、シールしてます。

全くそう見えんです。

f:id:miwako-yoshida:20111216112832j:image:w640

↑壁と一体に見える上吊引戸(白です)。玄関廻りと階段、和室とトイレなんかは、

ドアを天井までの上吊引き戸に変えたり、塗壁にしたり、収納の位置を変えて、

ニッチを付けたりと、小幅な変更とリニューアルに成ってます。

雰囲気は随分変わりますよ。

f:id:miwako-yoshida:20111216112718j:image:w640

床は、新たにナラを貼りました。クリアワックスを塗ってます。

天井は、シーリングメインの感じから、ダウンライトを中心にすっきりした印象に。

キッチンがオープンに成って距離が感じられます。

f:id:miwako-yoshida:20111216112615j:image:w640

キッチンのカウンター下は、オリジナルの家具を入れました。

引出が5段と両開きが付いてます。右端の扉を開けると、

モデムやルーターが。ごちゃごちゃしがちな配線も隠れてすっきり。

壁がへこんでる所は、インターホンと非常呼び出しが付く予定。

f:id:miwako-yoshida:20111216112656j:image:w640

キッチンからダイニング、リビングを見るとこんな感じ。以前の様なキッチンの孤立感も無いです。TV見ながらお料理してください!

サッシは、古いアルミの単板だったものを、YKKの断熱サッシ、エピソードに変えてます。モルタル壁を丁寧に切って前のサッシを外し、再度防水+モルタル。下地を完全復旧した上で綺麗に塗りなおしております。サッシの結露はもう大丈夫!

f:id:miwako-yoshida:20111216113104j:image:w640

これが日本ケイソウドの塗壁です。珪藻土でも、純度100%なんで、扱いも塗るのも難しいです。茶色っぽいけど乾くとクリーム色に成ります。

遂にお引き渡し。来週になりました。もうちょっとです!

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP