BLOG

2012/01/25 [冨波の家]

中間検査終了~

f:id:miwako-yoshida:20120124101746j:image:w640

中間検査終了です。JIOの瑕疵保険検査も両方とも問題なく終わりました。ここが、リビング上部の吹き抜け部分です。横長に空いてるんですが、建物東、南に2階建が有りまして、囲われてるけど出来るだけ冬場も温かく開放的にしたかったという事で、こうなってます。

f:id:miwako-yoshida:20120124104123j:image:w640

2階から見降ろしの写真。廊下の所に大きな長い勉強スペースが有りまして、そことリビングが一体化してるんです。つまり上下に広がるリビングです。

検査の後は、こってり大工さんと工務さんと打ち合わせです。高気密高断熱なので、色々と細かくあれこれと指示をして、全部ややこしい所の気密の確保の仕方とか、シートの貼り方、壁断熱の足元やら、基礎廻り。全部おさらいいたしました。

一般的な長期優良住宅は、高断熱だけなんですが、うちの設計の場合は、絶対高気密をセットです。断熱性だけ高くても気密が取れて無いと絶対内部結露しますからね。

それから、棚や建具枠やタイル納まりなど、3人でこってりこってり考えて、絵を書きながら決めて行きました。自分的には、現場で大工さんや監督さんとこうやって考えてる時が一番楽しいです。新たな発見も学習も有るし、何かみんなでええもんつくろな。て言う意識が固まって行く感じなんですよね。

大体、週一で行くんでその時に、早め早めに問題点は潰しましょね。と成ってます。後約3カ月頑張りましょう~。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP