BLOG

2012/05/17 [設計のポイント]

設計事務所と一緒に家を造るという事

今日は、何で設計事務所が必要かというお話です。

 家をつくるのは、大体のご家族にとって1回の買い物になります。

つまり初めての買い物だから、不安な事や迷いもあるわけです。

道案内役が必要なんだと思うのです。

「この会社はこんな事言ってる、本当なんだろうか」

「このコストは、高いんだろうか安いんだろうか」

「私たちの夢は、単なるわがままなんだろうか」

 設計事務所のお仕事は、楽しくて厳しく緊張感あふれるお仕事です。

国から国家資格を頂いて、それを行かせる名誉ある仕事です。

小さな夢も、ちょっとした不満を一つ一つ解決する、

その為の仕事です。

 じっくり大事に素材を決めましょう。色んな素材に触ってください。

良い点と悪い点説明します。ご家族のカラーからしたらこっちかな。

これで行きましょう。

 一緒にプランを組み立てましょう。ご家族にとって、その土地とコストと、

一番良いと思うものを出して、ご家族にぴったりの図面を作りましょう。

 そして、今後ずーっと一生任せられる工事業者を一緒に決めます。

納得できる見積もりを一緒に吟味して、適正なところを一緒に決めましょう。

施工を見る人です。施工側にしても、間違いもあるだろうし、知らない事も。

図面が読み取れないところも。そこを違うで、こうやろ。って言う仕事です。

現場と一緒に考えて、図面よりさらに、良い建物になるように探る仕事です。

工事内部の設計の人間じゃ無く。建設会社の利益とか利害関係が無く。

家族の家という資産を、最大限守るためのご家族に雇われた専門家なのです。

 どうなんだろう。どうなんだろと、一人で不安に思わずに、

建築士に相談してみてください。

私自身知らない素材や工法もたくさんあります。

その時は一緒に勉強させてください。そして取り寄せて、一緒に考えて。

そう言う全部がとても楽しい時間になっています。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP