BLOG

2012/05/24 [フレンチ改修]

フレンチレストラン・リエゾンさん もうすぐOPENです!

お施主さんは、元大津プリンスの料理長で、そして明日工事関係者がおよばれするんですよ~。なんて楽しみ!

座・Liaison・23 

大津市梅林1丁目1-3 TEL077-527-3677

6/1グランドオープン。(席数12席のためご予約ください)

ランチはお気軽なメニューから、ゆっくりコースも。

夜も楽しくお食事できそうなディナーコースから、

おつまみとプレミアムビールなどの手軽なものまで、

メニュー表を見るだけでお腹が鳴ります。

f:id:miwako-yoshida:20120523130910j:image

非常に喜んでくださって、建築部隊としてはほっとしております。

工事の解体にいろんな構造的・防火的問題、躯体の歪み等々出てきて、

関係者一同、冷や汗でしたが、何とか納まりました。ありがとうございます。

f:id:miwako-yoshida:20120523131540j:image

小さな11坪の空間に、厨房設備一式・客席・水回りと、ぎりぎりの最少空間でやってますが、出来上がってみると、ちょうどいいサイズ感になりました。

f:id:miwako-yoshida:20120516161932j:image

入り口部分だけ、何とか構造を変えて天井を上げました。そこに、鉄錆風天井。

照明はお月様と、流れ星ペンダントが3灯。

f:id:miwako-yoshida:20120523132042j:image

室内から外。夜と閉店時はストライプのシェードがかかります。向かいの焼き鳥屋さんの看板が、まさに横町風ですが。

f:id:miwako-yoshida:20120523125113j:image

かわいいコックさんの絵が目印。オーナーさんそっくりですよ。ポストを埋め込んでみました。中の物入れから郵便物が取れます。

f:id:miwako-yoshida:20120523125837j:image

奥の4人席。

f:id:miwako-yoshida:20120523131803j:image:w640

ルクルーゼのココット。小さいけれど鋳物だとのこと。

f:id:miwako-yoshida:20120523125857j:image:w640

プチパン達。ごめんピンぼけしてしまいました。

f:id:miwako-yoshida:20120523131829j:image:w640

小っちゃい鍋に、琵琶湖の魚達が!!

f:id:miwako-yoshida:20120523131147j:image:w360

そんな感じのリエゾンさんです。オーナーさんとは、3月に出会いそれから打ち合わせはしょっちゅう。

ですが、建築の話というよりは、ほとんどが料理と厨房と鍋のお話でした。とっても面白かったです。お人柄の暖かい方のオープンのお手伝いが出来た事を、非常にありがたく思っております。出会いってすごいですね!

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP