BLOG

2016/03/23 [大萱 伝統在来改修]

全面リフォーム現場、2件終わりました。

2月・3月と引き渡しが続いております。
来週も2件のお渡しになります。
また店舗設計の方も、理容室2件は設計終了、着工まち、
歯科1件、酒屋さん1件と続いております。
新築、リフォームも何件かご依頼いただいておるところです。
絶賛図面、書き書き中でございます。

お待たせしており申し訳ございません、
順次進めていきますので、少々お待ちくださいませ!

先日リフォームについてのお問い合わせが、ありましたので、
ちょっと事例をご説明しますね。ブログ上ですみません。

IMG_3446

最近引き渡しました、リフォーム現場のご紹介です。
1件目は、滋賀県大津市、伝統在来、建坪面積100坪の2階部分。
3世帯のための、若いご夫婦とお子さんお二人のためのリフォームです。

IMG_3439

洗面も作りまして、このタイル部分。ちょっと北欧風に。北欧テイストなのです。
2階には、本来水回りはなかったので、排水ルートの確認、構造材の確認等々、
しつつキッチンを入れ、洗面を入れております。

IMG_3441

トイレも、明るく内装を作り替えまして、ポイントに流行りのカラーのクロスを貼り、
揺らぎ感のある照明を設置。すっかり前の面影の無い明るいトイレになりました。

IMG_3453

和室から、キッチンとダイニングを見ております。LDKと和室を繋いでる訳です。
以前の間取りは、部屋がすべて別れてて、間に廊下がありました。
最近のリフォーム案件、出来るだけ廊下・階段ホールなどを室内に取り込みまして、
LDKを出来るだけ広々取るようにしてます。その際構造材が残るんですが、
それを逆にデザインに利用したらいいと思います。柱残ってるのわかりますか?
手前には、構造利用して本棚作ったり。

IMG_3428

梁も、磨いたらこんなにカッコよく。存在感でます。間接照明で光当ててます。

IMG_4034

年明けからは、1階のリフォーム。
これも細かく分かれててたエリアを、すべて統一して、畳敷きに。
家具もばらばら色々なものが置かれてましたが、
すべてデザイン統一して、端にまとめました。
ストーブの位置も、煙突の方向も、全部変えました。

IMG_4040

リフォームで何が大事か。
このことが、まあまあ置き去りにされて、
リフォームされるお家は多いと思います。
一番大事なのは、「本質はなんだろう」ということです。
構造。断熱。住まい方。広がり。収納。バリヤフリー。
何に困ってて、何を求めてるか。
夢が有って、ワクワクできるか。その点かと思います。

もう一軒は、写真掲載NGなので、
こちらにはUPできませんが、軽量鉄骨住宅です。
滋賀県大津市です。
断熱まですべてやり替えました。また、主要構造は、
あえて露出にして、家のポイントとしています。
内装に、北欧テイストをちりばめています。

吉田チームですが、うちのスタッフも、
カーテンも、家具も、照明器具も、女性チームでやってます。
えー、女グループ大丈夫??とお思いでしょうが!
ご安心ください。みんな良い仕事してくれてます。
ご依頼いただいている皆様、是非楽しみにしといてくださいね。

あ、建築工事の方は、男気あふれる、
(過去ちょっとワルかったに違いない)
皆さんにご協力いただいてます。
(うそです。皆さん超真面目な方です。今は・・・)
信頼できる工務店が滋賀中に点在しております。

高くていいのは当たり前。
コストパフォーマンス最大級でありながら、
最高にわくわくするもの見つけて行こう。
って言う仲間が揃ってます。楽しいです。
仕事仲間の皆さんに、大感謝の日々。
お施主様の皆様、是非仲間に入っていただいて、
一緒に楽しんで作りましょう。