BLOG

2012/08/09 [設計のポイント]

無垢床の色々

無垢の床はどうなんですか?何が良いのかな?

というお話が、お施主様から必ず出るので、

今日は画像でご説明します!

f:id:miwako-yoshida:20120809094527j:image

↑こちらが足触り柔らかい床シリーズ。左から、杉・赤松・桧・パインです。

足触りがいいけど、硬さがあるのが真ん中の2点。でもこれらの針葉樹系は、

全体の無垢床の中では安いし、パイン以外国産品なので、

流通量、産地もたくさんあります。事務所に見本貼りもあるので、

手で触って、足で踏んでみてください。

芯周りが赤く、外側が白いので、紅白混ざってる為に、源平と言います。うちの事務所も杉の源平で、ノンブランド品であればとても安いです。赤みの多いのは硬さもあり良い色になってきます。ブランド各種有ります。

f:id:miwako-yoshida:20100220145228j:image

赤松

足触りは優しいけど、硬さがあり色味も写真のは黄色系ですが、赤いものもあり、産地によってかなり雰囲気違います。凛とした和寄りの雰囲気と思います。

ソフトなナチュラル感があり、癒される感じ。硬さもそこそこ有り色味も優しい。

f:id:miwako-yoshida:20071124105715j:image

パイン

外材ですが、安価で柔らかく非常に優しい表情です。節は一般的には多いです。

f:id:miwako-yoshida:20100227132255j:image

f:id:miwako-yoshida:20120809094739j:image

↑こちらは外材で、割と硬さがあるタイプ。節はほぼ気になりません。

左から、カバ集成・カバ・メープル(ワイルド)・ナラ・ウォールナットです。

カバ

カバの床は、非常に明るい木目などのくせのない床で、出来上がるととてもきれい。造作をカバの集成で作るとさらにいい感じでまとまります。(安価に行くならメルクシ集成でもOK!)

f:id:miwako-yoshida:20111204124202j:image

メープル

この写真のメープルは、グレーな部分が入ってるので、安いです。が、やはりきれいくないので人気無いです・・・・。広い面積などで、是非無垢でってことになると非常に面白いのではないかなーと思うんですが。

ま、一般的に【ワイルドグレード】は色のばらつきが多いけど安いです!

ナラ

木目がきれいに出てて、適度な硬さ、熟成していく感じ。非常にいいです。育つな~と思います。お施主さんに結構人気有りますよ。

f:id:miwako-yoshida:20111216112718j:image

ウォールナット

濃い色味の床で、非常に硬いです。かっこい感じや、シックな感じになります。

f:id:miwako-yoshida:20110211094727j:image

・・・・とまだまだ一杯あるのですが、お値段手ごろで、なじみやすい感じのものを、

ご紹介いたしました。

結構家を考えるとなると、選択肢が山のようにあるんですが、

私の場合ご家族の雰囲気とご趣味とかお好みとかうかがって、

「それだったら、これがお勧めかな」

と出しちゃう感じです。でもでもせっかくの家族の家、

床は毎日足が触るものだから、色々迷うのもまた楽しいものですよ~。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP