BLOG

2012/07/27 [ゆるハウス]

内部の仕上げと断熱と

f:id:miwako-yoshida:20120727114316j:image

写真は羊毛断熱材です。

高性能グラスウールより、大体倍ぐらいの値段ではあるんですが、

建物内部の湿気を吸収して、貯めて、また吐き出すというものです。

ですから、壁の仕上げがビニールクロスなんかだと、あまり意味がなくて、

漆喰などの塗り壁、紙やパルプの仕上げだと、すごく生きて来ますね。

夏の暑ーい時期、梅雨のべたつく時期、冬の寒ーい日、乾燥時期、

に威力発揮出来ると思います。

超ベーシックで、手触りの良い家を、【ゆるハウス】

と名付けて組み立ててる訳ですが、それを少々改良します。

長年試行錯誤してみて、これはいいよっていう物をもっと入れて、

見積もりして、家族に安心で、住み心地の良いお家を組み立てますね。

少々お待ちを~。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP