BLOG
伝統在来の平屋のお家、完成しました
日曜日は、小規模に見学会を行いました。
遠方からだったり、お近くだったり、
足をお運び頂きありがとうございました。
やっぱり見ていただくのが一番嬉しいです。
写真では伝わりにくいですもんね~。
それから、施主のF様!吉田のことをえらくほめていただき、
ありがとうございます。照れました。。。
引き続き、来週までは、お家の方見てもいいよ
との事でしたので、リフォームの参考にしたいなど有りましたら、
メールか携帯にお電話ください。
E-mail m.yoshida-architect.office-my@gaia.eonet.ne.jp
携帯 090-2047-8389
こんな感じで解体いたしまして、土間コンクリートを打ちました。
そして消毒。
トイレなどの水回りが湿式のタイル張りだったので、
使いやすくするために増築。乾式に変えて、断熱をいれて。
シロアリ被害は思ったより少なかったのですが(築35年)ただ、やっぱりトイレ周りなどの、水を常に含むところは悪くなってて、それは柱・土台取り換えました。
そして消毒です。今回床をほぼ落としたのですが、2間続きの和室などは、床下に潜って、消毒してます。今回この白蟻駆除と床下の断熱がとっても需要。
天井の様子。梁は地松を使ってるんですが、緩みなく完璧な状態で出現。
構造の柱と、耐力壁の割り振りを再度組み立てて、設計図に落とし込み。平屋なので、
かなり有利です。
この断熱材は、床用です。65mm。床下の冷たさは侮れないです。
新しい桧の柱登場!
土壁は天然の断熱材なのですが、柱との隙間が寒くなります。
シールやウレタンで止めます。
天井の形を決めて、天井にも155mmの断熱材を入れていきます。
キッチンと寝室の位置が入れ替わって、新しく換気扇がつきました。
天井に桐が貼れてきて、地松の梁が出てきました。天井ももうすぐ終わり。
2間続きの和室の方。壁は茶色でしたが、明るいアイボリーの聚楽壁に塗り替え。
珪藻土の下塗り完了。珪藻土は四国化成のを塗ります。塗上りが一番好きな素材!
間接照明をつけてみます。点灯式~。
後は、建具をつけて、シール処理。畳入れ替え。カーテンと、ウッドデッキが今週はいったらほぼほぼ終了~。
珪藻土なかなか、良い色と雰囲気で良かったです。梁も墨で通り芯打ってたり、八寸上やら逃げ墨を打ってたりで面白いです。山ほど構造出すより、適度に見せるっていう感じの方が、女性的で良い感じでしょ。(と自分で言う)
間接照明こんな感じです。LEDテープライト家具用を使ってます。他でも良く使ってます。家具の下とか、下足の下。などなど。
夜はこの間接照明だけで、映画なんか良いね~、
って盛り上がるお施主さんと現場と吉田でした。
という感じです!建具類ついたらまた写真撮ります。
(私が撮ってるんで、非常に素人っぽいですが)
次回、もうすぐ竣工の青地のお家をご紹介します。では!今週も設計頑張ります。