BLOG

2014/02/03 [草津全面リフォーム]

伝統在来の平屋のお家、完成しました

日曜日は、小規模に見学会を行いました。

遠方からだったり、お近くだったり、

足をお運び頂きありがとうございました。

やっぱり見ていただくのが一番嬉しいです。

写真では伝わりにくいですもんね~。

それから、施主のF様!吉田のことをえらくほめていただき、

ありがとうございます。照れました。。。

引き続き、来週までは、お家の方見てもいいよ

との事でしたので、リフォームの参考にしたいなど有りましたら、

メールか携帯にお電話ください。

E-mail m.yoshida-architect.office-my@gaia.eonet.ne.jp

携帯  090-2047-8389

f:id:miwako-yoshida:20131007150432j:image

こんな感じで解体いたしまして、土間コンクリートを打ちました。

そして消毒。

f:id:miwako-yoshida:20131007150542j:image

トイレなどの水回りが湿式のタイル張りだったので、

f:id:miwako-yoshida:20131007155330j:image

使いやすくするために増築。乾式に変えて、断熱をいれて。

f:id:miwako-yoshida:20131011170926j:image

シロアリ被害は思ったより少なかったのですが(築35年)ただ、やっぱりトイレ周りなどの、水を常に含むところは悪くなってて、それは柱・土台取り換えました。

f:id:miwako-yoshida:20131007150426j:image

そして消毒です。今回床をほぼ落としたのですが、2間続きの和室などは、床下に潜って、消毒してます。今回この白蟻駆除と床下の断熱がとっても需要。

f:id:miwako-yoshida:20131018160907j:image

天井の様子。梁は地松を使ってるんですが、緩みなく完璧な状態で出現。

構造の柱と、耐力壁の割り振りを再度組み立てて、設計図に落とし込み。平屋なので、

かなり有利です。

f:id:miwako-yoshida:20131017155905j:image

この断熱材は、床用です。65mm。床下の冷たさは侮れないです。

f:id:miwako-yoshida:20131024143741j:image

新しい桧の柱登場!

f:id:miwako-yoshida:20131101171250j:image

土壁は天然の断熱材なのですが、柱との隙間が寒くなります。

シールやウレタンで止めます。

f:id:miwako-yoshida:20131129161805j:image

天井の形を決めて、天井にも155mmの断熱材を入れていきます。

f:id:miwako-yoshida:20131207160217j:image

キッチンと寝室の位置が入れ替わって、新しく換気扇がつきました。

f:id:miwako-yoshida:20131220165647j:image

天井に桐が貼れてきて、地松の梁が出てきました。天井ももうすぐ終わり。

f:id:miwako-yoshida:20140117112020j:image

2間続きの和室の方。壁は茶色でしたが、明るいアイボリーの聚楽壁に塗り替え。

f:id:miwako-yoshida:20140117112530j:image

珪藻土の下塗り完了。珪藻土は四国化成のを塗ります。塗上りが一番好きな素材!

f:id:miwako-yoshida:20140131120904j:image

間接照明をつけてみます。点灯式~。

f:id:miwako-yoshida:20140201172542j:image

後は、建具をつけて、シール処理。畳入れ替え。カーテンと、ウッドデッキが今週はいったらほぼほぼ終了~。

f:id:miwako-yoshida:20140201172559j:image

珪藻土なかなか、良い色と雰囲気で良かったです。梁も墨で通り芯打ってたり、八寸上やら逃げ墨を打ってたりで面白いです。山ほど構造出すより、適度に見せるっていう感じの方が、女性的で良い感じでしょ。(と自分で言う)

f:id:miwako-yoshida:20140201172639j:image

間接照明こんな感じです。LEDテープライト家具用を使ってます。他でも良く使ってます。家具の下とか、下足の下。などなど。

夜はこの間接照明だけで、映画なんか良いね~、

って盛り上がるお施主さんと現場と吉田でした。

という感じです!建具類ついたらまた写真撮ります。

(私が撮ってるんで、非常に素人っぽいですが)

次回、もうすぐ竣工の青地のお家をご紹介します。では!今週も設計頑張ります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ

→よしだみわこ建築設計事務所HP