BLOG

2021/12/14 [真野のおうち]

真野のおうちが週末お引渡しです

真野のおうちがまもなく完成いたします。また外周りとか、カーテン類などはついてないんですが、オープンハウスに予定が合わない方にもご紹介をと思いましてUPいたします。

外壁はそとん壁になってます。これはシラス火山灰でできてまして、この美しい状態のまま維持されますので、基本的には塗り直しはしなくて大丈夫です。

大工さんがデッキの作成中です。南側にだーっと屋根が大きく広がってまして、ここに太陽光が9kwつきます。ZEH認定住宅です。

内部は国産松の床、壁は珪藻土塗ってます。天井は、今回桧の羽目板にしてみました。

玄関の横にはシューズクロークがつながってます。この上のところの梁があるのは、暖簾とかかけてもらおうかなとおもってです。

玄関のベンチ部分。照明の光の出方がきれいですよね。

トイレもかわいいペンダント証明付いてるんですよ。床はコルクにしてみました。手洗いの部分天板は集成で、扉はシナです。

かがみもつけてみた。タイルは水彩の絵の具みたいな色味のモザイクです。これ好きなんですよー。

洗面のこのアラビア風タイルも超人気でして、吉田事務所に置いてたら、皆さんかわいいかわいいと言ってくださいます。

洗面とつながるファミリークロークも重要ですよね。たっぷり目で行っとくと、安心。全部片付きます。

物干し室も最近はずっとつけてます。中で干したいですもんね。主婦の味方洗濯室。関係ないですが、うちの旦那も欲しがってます。

デスクスペースもいりますよね。ちょっとした書類や、何かとあります。今回は階段下につけてます。デスク下がオーディオ類の配線用点検口になってます。インターホンニッチも大体つけます。

そしてリビングはいるとこんな風。カウンターは折りたためます。折りたためる部分だけランバーコアになってて軽いです。

そしてこんな感じに吹き抜けになってます。今回はオーディオ類にこだわってまして、あちこち仕掛けがあるのですが、今のところ設置はまだです。

上見上げると吹き抜けてます。今回一種換気はマーベックス使ってまして、エアコン一台で家中空気循環します。プロペラファンがさらに空気を拡散して快適にします。

2階の廊下についてるエアコンは、夏用です。夏は冷気が下に下がってくるので、こちらを使っていただく感じです。

おっと。一階に戻りまして、リビングにフラットにつながる和室もあります。右はお仏壇置けるようになってます。リビング一体なので、極力なじむ和室になってます。

2階のホールから見下ろすとこんな感じになってて、おーいなんて手を振っていただければ。

吹き抜けの窓からは空しか見えないのですが、和紙ブラインドを入れてます。電動です。手が届かないですもんね。

ロフト付きの部屋もあります。こちらはパパが使われるそうですが、人気のお部屋となってます。

またもや戻りますと、キッチンにも水回りから行けるルートがあるんですよ。手前がパントリーと冷蔵庫置くスペースになってて、ずばーっとキッチン。その向こうがダイニングです。

キッチンのタイルも素敵です。よく見ると柄が違うんですよ。奥様のセンスが光ります!

というざっくりした感じです。ふー。また明日も現場なので、写真撮ってきます~。

そして年末でございます。お世話になりましたお施主様。工事の関係者の皆様、寒くなりました。今年もありがとうございました。

あと少しです。是非お体気を付けてご安全に!