BLOG

2021/01/29 [マキノ全面リフォーム]

マキノのリフォーム工事がもうすぐ終わりです!

工事の皆様お疲れ様です。今回伝統在来木造ということで、とっても勉強になりました。

凄い構造材でしたー。その偉業も残したまま、レトロと現在交わる感じのいい仕上がりになりました。



以前はどんな感じだったかというと。



伝統木造在来です。解体しながら、全容が明らかになっていきまして、サッシを入れ替えたり、断熱をたしたりいたしました。



柱の太さに驚きますが、すごい棟木が入ってまして、それを支えるに必要な大きさなんですね。貫のあとや、天井の欠き込みなどそのまま残してます。



新旧の融合って感じです。カウンターの下の部分は、特殊モルタル塗ってます。



キッチンバックの家具も、ちょっとレトロな感じに作ってます。下がってる部分に、おくどさんが乗っかる予定です。見たことないです。小型おくどさん。



ここに座って、ごはんまだー。と大騒ぎしたい。。



もともと縁側だったところが、一体化いたしました。初めてお邪魔した時は、ここにちゃぶ台があったような。。



両側に小さな棚がトントンとついてますが、これが猫ちゃん棚です。そしてTV上に窓あります。ここから外を眺める猫ちゃんたち。となるといいんですが。




手前にはお勉強デスクです。マグネットが付く、黒板になってます。



水回りまで遠かったので、もともと茶の間の横の和室だったところに、トイレを移しました。



そしてその横に大きい洗面をつけてます。



その向かい側に通り抜けできるWICが付いています。玄関から、直接リビング行くルート(お客さん用)クローゼットと手洗い通って入るルートがあって、回遊できるようになってます。



元々の洗面の場所にも、新しく洗面化粧台をつけました。



TV75インチだそうです!!TVは壁につけるパターンが配線がすっきりするのでいいですよね。



そんな感じでまだもう少し残っているのですが、一部お写真上げさせてもらいました。

そして、2階撮るの忘れてたー。またお写真撮らせてください。

去年の春にご相談いただき、楽しくお打ち合わせが進み。良い時間を過ごさせていただきました。

吉田にとっても、伝統在来の木組みのすばらしさを目の当たりにし、本当に勉強になりました。

ありがとうございます。2週間後また伺います!あと少しどうぞよろしくお願いいたします。