BLOG

2021/11/17 [高島 セカンドハウス]

高島のハーフビルドのおうち引き渡しです

皆様お仕事お疲れ様です。一切ブログ更新しないかと思ったら、突然また書いたりしてみてます。

さてさて、ついに高島のセカンドハウスが完成いたしました。こちらお施主様のハーフビルドになっていますので、今後点検に伺った時に少しずつ進んでるのではないかと楽しみにしております。本日お引渡し終わりまして、お写真撮らせていただきましたので、一挙公開いたします。

外観はこんな感じです。この斜面地凄いですよね。地下室案とかも出るぐらいかなりの傾斜です。

コンパクトな玄関です。ちょっと斜めになってるのは、敷地内にぐいっと車を入れられるようにです。

そして、先ほどの玄関の左にシャッターが見えると思うんですが、その中は作業室になってます。お施主様の家具製作工房になるので、長い材料大きい材料など即入れていけるようになってます。壁天井は合板。合板に刻印が入っているのが見えますでしょうか。結構面白いですよね。そして右のドアが玄関につながってます。

傾斜が下がってる方には、デッキをつけてます。これも現在のところ素地です。お施主様がキシラデコールを塗っていかれる予定です。上で飛び跳ねても大丈夫なようにごつめに作ってもらいました。

こんな感じですね。身長より高い基礎になってます。レベルをとって基礎底板を決定し、鉄骨の改良体と一体化させてます。この基礎工事が相当時間かかりました。

中です。外観の通りの天井の形になっています。勾配天井部分、こちらも通常の合板を仕上げに貼ってます。針葉樹の柄激しめですが、ワイルドでいいかもしれないです。そして手摺は、検査用に仮につけてまして、お施主様施工の漆喰工事が終われば、カッコいいのに付け替えになる予定です。

先ほどの2階ホールから下を見下ろすとこんな感じ。右奥に天板があるのですが、こちらキッチンの天板です。キッチンはイケヤでご購入されたものをご自身で組み立てるとのことです。楽しそうですね。

ホールの照明。下から見上げた時にボールのように浮かんでたあれです。ワイヤーで球体に見せてるのは、光が出るときカッコいいです。

ホールの隣のお部屋の照明もちょっとカッコいいですよね。

階段を下りますね。階段の踏み板も、蹴上も、集成材を切って作ってます。極力コストダウンです。後で手を入れていくのも楽しいですよね。

リビングからキッチンが付けれれる壁を見たところ。どんな風になるんでしょうか。楽しみです。

視線を左に振るとデッキです。高島の秋って感じですね。

夜はこんな感じに照明がきれいに見えます。

さっきのワイヤーの照明器具の影が壁にうつります。

そんな高島の別荘地に立つ現場です。床やタイルを貼り、木部を塗ったり、設備機器を組み立て、壁を塗りと、中々沢山やることありそうですが、少しずつ楽しみつつ進めていかれるとのことでした。またお伺いするときが楽しみです。

今回建築は素地まででしたが、素地だけでもなんか味がありますし、そのまま住むのもできそうな感じがしました。特に構造用合板張っただけの天井は、柄が激しくて面白かったです。今後ストーブなども設置されます。高島の週末生活を楽しんでください。またおうちの方伺いますので、どうぞよろしくお願いいたします!