BLOG

2021/11/15 [南郷全面リフォーム]

南郷のリフォーム現場が完成しました!

見学会ご参加いただきましてありがとうございます。
おかげさまであと2組様のご案内が終わりましたら、
来週引き渡しとなります。本日はお写真大公開させていただきます。

見学会に来ていただいたお客様と話してますと、
この全然動きの無いHPを見て頂けてるという事が発覚しまして、
今回は、ごく丁寧にお写真ご説明させていただこうと決心しまして、
写真もしつこいほど多めに撮ってまいりました。
吉田の撮影のため上手ではないですが、ご容赦くださいませ。

リビング部分です。ネコちゃんの棚がずーっとついてます。TV台からスタートし延々長旅をしていただける予定。

ネコちゃんが歩く部分と、休憩部分があるのです。このたまり場にの裏側は浅めの床の間になってます。奥行きを利用して、ネコちゃんベッドスペースを設置しました。

そしてこちらの収納足元は、ネコちゃんの砂トイレが2個置かれる予定。砂は飛び散るので、ちょっと深めになってます。柱がなぜ立ってるんだ!と気になります?リフォームのために大事な柱は残すんですよね。そしてこのようにきれいに突板で化粧するわけです。収納と絡めたら違和感ないかな?どうでしょうか。

この角の収納とか、TV台の扉は、リビングの扉と色をそろえまして、深めの紺色になってます。取っ手もそろえて、真鍮色です。

振り返るとこんな感じです。キッチンと横並びにダイニングテーブルかおかれる予定。上にレールがありますが、そこにペンダントライトが並ぶ予定です。センターの収納の上にエアコン来る形になります。

お子さんが宿題するデスクが付いてます。ダイニングのテーブルと高さを合わせてるので、ダイニングの椅子をひっくり返すとデスクで使えます。宿題をダイニングテーブルでやるパターン多いですが、こうやってコーナー作っとくと、ご飯の用意がしやすいですよね。お子さん別々でデスクを分けてます。正面の紺色はマグネットボードです。

ダイニング側から見るとこんな感じ。柱と筋交いが出てますね。ここがもともと耐力壁だったんですよ。重要な構造部分は残して、突板で化粧しました。クロスが見えてるのもかわいい感じします。

デスク上の棚に透明のFIX窓がついてます。こちら猫窓となってます。ネコちゃんは日当たりのいい窓が大好きで、じーっと外を見てるそうです。そしてキッチンからは床がタイルに変わって、キッチンの向こうがランドリー兼ファミリークロークになっています。

大工さんの工具が置いてありますが(笑)キッチンから直接物干し室に行けます。外部にも物干し屋根が付きます。そして室内にもホスクリーン。及び大人気かんたくんが設置済み。

ロッカーになってまして、かける服、たたむ服など、個人個人で管理できるようになってます。可動棚の方にHPをつけたのは、小さいお子さんの手の届く範囲に高さを合わせるためです。

そのランドリー兼ファミリークロークの隣が脱衣室になって、そのままお風呂です。もうこうなったら洗濯たたまなくていいですね!干してる処から取って着られます。脱衣には、洗濯前の手あらいとか、掃除用バケツが入るスロップシンクが付いてます。簡単に洗っといてから洗濯機に入れたい服などありますよね~。

おっと!忘れてました。キッチンバックです。これは大工さん制作なんです。扉だけ、同材で建具屋さんが作ってくれました。上の棚についてる黒いサンカクブラケット。これちょっと好きなんです。かわいいです。

さっきの脱衣につながるルート。ぐるぐる回遊できるようになってます。右のニッチですが、これももともとの構造部分で、実は筋交いはいってます。筋交いない部分は、彫り込んで、マグネットボード貼ったニッチにしました。下の棚部分ですが、スマホの充電と、ダブレットの充電用です。微妙に高さ変えてます。棚も堀込入れて落っこちないように。電源もUSBになってるんです。解ります?

ちょっと左に視線を移動すると、こんな感じの飾り壁があります。この壁。とても重要なんですね。玄関正面のアイストップになってるわけです。ここきれいに作っとくと玄関から入ったお客様が素敵なおうちね。ってなります。

玄関からはこんな感じで見えてきます。タイルは奥様が名古屋モザイクのショールームまで行かれて選定されたグレイの不規則なサイズが面白い商品です。

そして洗面です。脱衣とは別になってて、カウンター広め。天板はメラミンポストフォームで、鉄っぽい色味です。扉は突板で建具屋さん制作。洗面自体は大工さんです。

トイレにもかわいいペンダント照明ついてます。って!写真に写ってないですね。すみません。。

玄関横シューズクロークです。もともとお風呂があったところです。三角のニッチは、鍵をかけるフックを取り付ける予定です。

というような感じです。2階もクロス変えたり、インナーサッシ付けたりしてますが、今回は1階のご紹介のみです。

元のおうちの間取りからはかなり変得た上に、断熱改修、耐力壁、耐力パネルによる構造強化などさせていただきました。リフォームのご依頼も結構多いのですが、リフォーム独自の面白さありますよ。是非検討されてみてください。

こんな風にドカーンと抜いて全部改修していきました。しっかり内部の劣化や、弱点、構造の考え方みるのは大事ですよ。あ、外観の写真撮るの忘れてたので、また撮ってきます。