BLOG

2024/08/25 [湖南市 創伸レンタルスペース]

創伸さんのレンタルスペースが完成しました

湖南市の創伸さんのレンタルスペースが完成いたしました。

こちらは、1時間3500円でレンタルされるスペースで、

地域の皆様にご利用いただけるようになっております。

その設計の方の担当をさせていただきました。

細かい点まで図面を作り施工チームの皆さんと検討できました。

ありがとうございました。

本日はその内部を一部公開させていただきます。

玄関です。

今時のと申しますか、メイン玄関と、家族玄関に分かれています。

玄関土間は洗い出し、

天井はタモの殴り加工になっています。

家族玄関の下足入れ下は間接照明を入れています。

光は、低め低めにすると、落ち着きが出ますね。

正面窓には、植栽を植え込みする予定です。

家族土間を上がったところには、手洗いがあります。

全体の雰囲気を、落ち着いた和風にしていますので、

ボールも温かみのある白をいれました。

玄関入口前から見たところです。

右側が和室になっています。

休憩スペースと言うイメージで作っています。

玄関の格子引き戸から入ると、リビングになります。

ここまでは天井を抑え気味にして、

照明もカウンター下の間接照明で落ち着きを作っています。

奥に見えているのがキッチンです。

キッチンからは木組みの天井が現しになっているので、

手前のリビングはあえて、構造を出さず

静寂な感じにしています。

TVは壁掛けで、大判のタイルを張っています。

カウンター下に照明を入れています。

TVの壁の裏まで大判タイルを貼り伸ばし、

そちら側の大きな吹き抜けに、

暖炉の煙突が長く伸びます。

写真取れてなかったんですが、このリビング部分には、

あぐらかけるサイズの作り付けソファを設計しています。

いろんなところでくつろげますよ。

右側に見えているリビング横が階段になっていまして、

段を浮かせています。裏手が水回りなのですが、

こうすることで、空間の気配が一体化します。

こちらが

階段の裏手、キッチンパントリーとつながる、

水回り導線から見た様子になります。

洗面カウンターは、シンプルな白です。

水栓もこの形、細くてきれいなので好きなんですよね。

このキッチンと先ほどの裏導線がつながっています。

階段をぐるっと囲む形です。

階段裏手はパントリーと、脱衣場の収納になっています。

キッチンから、リビングを見た様子。

暖炉が見えてると思うんですが、その裏が壁掛TVになります。

キッチンからクロークを見た様子。

こちら、たくさんの方にパーティなどで使用していただきたいので、

かばんやコートが置けるクルークを、

目の届きやすい場所に用意いたしました。


キッチンとダイニングエリア、

その前の暖炉を置いている土間部分は、まだ公開できないのですが、

この写真の下に隠れています。

リビングまで、シンプルな癖のないデザインと仕上で抑えておいて、

ここで一気に構造を登場させています。

登り梁の上が断熱パネルになっています。



ダイニングあたりからの見上げです。

実はこの下が見どころいっぱいで、

土間の照明や、土間からテラスへの連続などまた、

その写真は後日公開いたします。

2階から見下ろし。

この窓が外の空間とつながっています。

外観もまた車がいないときに写真撮りますね。


ほぼ、吉田の好きなように設計させてもらって、

素材についても、照明設定についても、

勝手にジャンジャン書かせていただいた図面ですが、

工期約3か月でOPENいたしました。

夜間にはプロジェクションマッピングもされると言う事で、

湖南市菩提寺のお近くの方は、

是非見に行ってみてください。


そして、こちらのレンタルスペースも、

10月ごろに見学ツアーを組もうと思っています。

プランがどうなっているか知りたいな。

現地で体験したいな。

とのご希望ございましたら、吉田までご連絡くださいませ。

こちらのHPの、お問い合わせから、メールいただければ。

また返信させていただきます。