BLOG

2024/09/16 [秋葉台のおうち(リノベーション)]

秋葉台の2×4住宅 全面リフォーム 大詰め

おはようございます。吉田です。

最近はインスタの方で発信しておりまして、

HPをさぼっておりました。すみません。

秋葉台のリフォーム現場がぼぼ出来上がってまいりましたので、

一部写真をUPさせてください。

最終はまた改めてのせていく予定です。


リビングです。床はカバのラスティックグレードを上貼しています。

壁は珪藻土のぬりかべにしてます。




玄関にはもともと大きな下足収納があったんですが、それを外しましてローカウンターをつけてます。

照明みたいなアイポイントを作ると、視線がそこに向かうので、広さを感じられます。


階段から写真撮ってみました。照明はセンサーになってるので、

明るい時間帯は消えてますが、印象的な照明なので、雰囲気に合った存在になってます。



ドアを開けるとリビングになります。

元々、リビングは天井フラットだったんですが、天井パネル方式の2×4だったので、天井を取っ払いました。古い断熱材で使えないのは捨てて、きれいなのは、フラットな天井内に追加。勾配部分は密度の高い断熱材に入れ替えました。



天井部分は杉を貼ってます。梁の部分は元々あった2×4材です。在来工法みたいに仕口はなくて、すべて金物と釘で作られてます。



TVは壁掛けにしてまして、TVがつく部分は壁を少しだけふかしています。そこの中を配線が通る形です。今回は、ヘリンボーン貼りの木にしてみました。



キッチンとは横並びになってます。以前は壁付けのキッチンでしたが、対面に変えてます。上の間接照明が入っている部分は、2×4独自のパネル工法まぐさが入っているので、それを生かす形です。

ダイニングは、オークのハギ材とカウンターを一体化させて、コンパクトにしています。



キッチン側から見た感じ。



リビングの奥にさらに、キッズスペースが広がってます。もともとここは和室でして、3枚引き戸がついてたんですが、全部取っ払いました。



奥のソファ部分。



あ、昨日ブルーのソファが届きました。



そんな感じです!この角度以前に作ったCGと比べてみましょうか。



割とイメージ近いですね。これ吉田が作ったんです。超初心者なんですけどね。それなりですね。


そして!お施主様のご厚意で、見学会を執り行えることになりました。

9月21日・22日の2日間です。お時間なりましたら是非お越しくださいませ!

お問い合わせからメールいただけますと、詳しい詳細を送ります。

是非ご参加くださいませ。


また、毎日の活動の様子など、インスタの方で発信していますので、良かったらそっちもまた覗いてみてください。


@よしだみわこ建築設計事務所