BLOG

2015/12/10 [湖西のお家]

湖西でも棟上げ終わりました

IMG_5017
昨日は夕方から雨降るという事で、心配してたんですけども、
なんとか、15時で棟上げ終わりまして、ルーフィングも、雨養生も終了。
ぞの後ざーっと。来ましたが。
ココの棟梁は、山口工務店の片岡さんです。大ベテランです。
10年以上の付き合いです。現場いつもきれいで、丁寧。
ただ話が長いー。中々帰れません。と言う訳で、楽しみにしてます。

IMG_3348

松本2丁目の方も、基礎着工いたしまして、ココは裏が江戸時代からの崖でして。
文化財的なものを埋めるのもとは思うのですが、
明らかに危険な石崖と認定されて、擁壁を作りました。
10.16 (4)
最初こんな石垣です。そしてこれが、擁壁工事で、
IMG_3163
この様になりまして、大津市の検査受けまして、ばっちり安全に。
ほぼ、当初の設計予定どうりの通りのラインで擁壁が出来上がり。
高さ関係の抑えもばっちりです。(数学得意なの)
あー良かった。と言う訳で、こちらは年明け棟上げです。

リフォームの方ですが、これも大詰来ておりまして(と言っても2階だけ)来年からは、1階の工事に移ります。
IMG_3302
この梁の下にボックス見えます?ここに間接照明入れております。(今もう入ってます)
照明も今日つけて、後は美装です。またお写真UPいたします。

後は、設計中が何件か。野洲の新築は猫ちゃんが一杯います。
理容室。2件ありまして、別々のオーナー様。
どちらもテイスト違います(南米風と和風)。
カフェ付お家。草津の自然派住宅。などなど。他にも色々やってます。
今年もありがとうございました!お正月はちょっとお休みいたします。
来年もよろしくお願いいたします。
(もう一回ぐらい元気ならブログ書きます~)