BLOG

2023/01/25 [南郷全面リフォーム]

点検に行ってまいりました。全面改装された現場です。



1年点検と言う事で、お邪魔いたしました。平成になってから新築された建物の全面リフォームでした。

南郷洗堰に近いために、サイディングの壁はコケが付いちゃうんですよね。

と言う事で、新しい壁は、ガルバの紺色です。年末にお水で外壁を洗っていただいたとのことで、ピカピカです。

ガルバの場合、つるっと汚れが取れるのがいいですよね。

久々で懐かしい感じですが、元々あった床柱と、和室と和室の間をつなぐ欄間を再利用してます。色がいい感じに焼けてる部分がそれです。

新しく作った真壁や襖部分となじんでます。下の開口は、ネコちゃんの入り口です。ネコちゃんが気に入ってくれてるらしいです。

めっちゃええ所に陣取ってるネコ氏です。南向きで非常に温かいという事もあるんですが、家中全体が温かく、断熱改修もばっちり効いてますよー。

カーテンと窓の間に、ネコちゃんソファがありますが、ここにもお一人、ネコ氏がいらっしゃいます。

キャットウォークの上の猫だまり部分も温かいらしく、ネコちゃんたちが気に入って使ってくれてるそうです。良かったです。

下のところは猫ちゃんトイレになってまして、そこの後ろに開口があり、さっきの和室の小さい入口につながってます。

中間の紺色の扉とか、TV台の扉とか、リビング入口とか、要所要所紺色入れてるんですが、取っ手などの金物の真鍮色とよく合います。

新築時はこんな感じです。

リビング横の飾りスペースが、お気に入りの図書コーナーとか、お子さんのギャラリースペースになってました!

好きな本とか(生き物多いですね)描いた絵とかぺたぺたと。楽しいですね。

収納と家事がやりやすくて、汚れにくくて、掃除をしやすい工夫を色々奥様と一緒に考えさせていただいてできたリフォームだったんですが、

まさにその通りに活用されてました。良かったです。ご家族全員で使いやすく工夫されたりして、楽しく暮らしていただけてるみたいで吉田も嬉しいです。


そしてそして、松ヶ丘のリフォームのおうちの点検にも行ってまいりました。

お子さんたち3人がおうちで楽しく過ごされてる中、水回り、外壁の状況などを点検させていただきました!

これはリニューアルしてすぐのキッチンですが、タカラのトレーシアです。このグレータイプはフルフラットで、キッチンが主役になる存在感です。

割と新しいおうちだったため、大幅改修ではないのですが、実は秘密があります。

でーん。完全防音の音楽室です。凄いんです。遮音パネルと石膏ボードを何重にも重ねておりまして、壁、床、天井とも、完全武装しております。

ご主人様が会社から帰って、夜の10時ごろでも安心してサックスの練習できるそうです。毎日1時間されてるそうです。

1時間って!プロのサックス奏者状態になっているのでは。いいですよね。うらやましい限りです。ピアノも置かれてて、最高ですよね。

ダイケンの防音室は、音楽家の方だけじゃなく、夜中に映画などサラウンドで見たい方にもおすすめなんだって。

うちにもつけてみたいです。

そしてですね。こちらトイレなのですが、こんな渋い感じおしゃれですね~。ご夫婦で決められたクロスがいい感じです。

その他、お子さんのお部屋や、リビングの様子なども拝見して、吉田の今後の設計の勉強になる点も多くありました!

点検に伺うと、お住まいになりながら気づいた点や、ご家族のおうちの使い方など教えて頂けるので、

それがまた次のご提案に生かせるんですよね。ありがたいです。

そしてなんと、グーグルの吉田事務所にありがたいコメントまでいただきまして。嬉しいです。

図面図面の毎日で、地味に過ごしてますが、少しの励ましで元気になれます。ホントです。

お施主様からの年賀状もたくさんいただき。ちょこっとご家族のお写真や、遊びに来てくださーい。など。元気頂いてます!

お住まいになられてから、何年たってでも良いので、建築について気になる点は何でもご相談ください。

喜んでおうちに伺います!