BLOG
2023/09/27 [桂の家断熱改修工事]
桂の1階リノベーション工事状況
工事中の桂のリノベーション現場の様子をレポートいたします。
夏から始まりました桂の断熱改修工事も、いよいよ大詰めに入ってきてます。
解体してすぐの状況です。築37年のおうちの悩みは、冬の寒さです。
前回のレポートでも書いた通り断熱材の劣化がかなり見られました。
床が出来上がった状況です。床下には、ちょっと見えてると思うんですが、
ミラフォームMKSという固い保温材65㎜を貼り付け、床合板に密着させて、気密テープで止めています。
そこに壁より多めの断熱材を吹き付けます。これはアクアフォームライトというもので、現場発泡ウレタンですね。
この吹き付け断熱は、表面を柱面でカットし、平たんにして、気密防湿シートを貼っていきます。
窓のほうも、1階についてはすべて樹脂サッシ、APW430に入れ替えしました。
窓周りは、再防水処理してモルタルで壁を再作成。同色で塗っていきます。
2階はリニューアル程度なので、内窓プラマードを設置します。
そして今は、ぬりかべ前の寒冷紗処理、パテ処理を行ってます。
壁は珪藻土で仕上げます。床は信州産の栗です。
今年の夏は暑さがひどかったんですが、2階の天井裏にも断熱材を詰め込みまして、
暑さがだいぶ変わりまして、2階の熱が軽減されました。
キッチンを寝室に、和室をキッチンに変更と、以前のプランから大幅に変更いたしました!
今後は1階のみで生活が完結することになります。
2階は壁の解体、サッシ入れ替えなど行わず小幅な断熱改修なので、
一階の断熱性能を十分発揮させるために、2階からの影響を最小にする工夫や、
今まで住んでおられたおうちの気に入っている部分の再現など、
改修工事はいろいろ考えることが多くて楽しいです。
もうすぐ終了楽しみです!工事に関して、気になる方は吉田までメールください。